【妄想】第1話 車を事務所にする計画をねる。


ここから書く内容は、すべて妄想であり現実とは一切関係ありません。
------------------------------
今会社に2時間ほどかけて通勤してるんだよね。
そして、この仕事ネットワークと電話があればどこでもできる仕事
なおかつ、この会社在宅を推進していて家でもどこでも
仕事ができる、今時の会社なんだ。

あるとき、ふと思い立ったことがある。

現在ディアスワゴンに乗っているが、
こいつを移動事務所にするのはどうだろうか?

う~ん。いいアイディアだ。

早速、会社に在宅勤務に切り替える手続きをとる。

~数日後

在宅勤務が受理され、いよいよ来週から在宅でできる様になった。
さてと、今日は火曜日来週月曜日まで後6日ある。

例によって、ディアスワゴンを事務所にする計画を立てないと・・・。

[:○:]まず、場所をどこにするか?

 もちろん移動することが可能なので、まず滞在する場所を検討した。
 トレイがあって、食事もできて、風呂もある場所。
 そして、いろいろ考えた上でガソリンスタンドが近くにあること。
 なおかつ、広い駐車場を完備しており長期とどまっても
 問題にならなそうな場所。

 そんな条件の場所・・・足柄SA(サービスエリア)下りだ!
 大枠とりあえずの移動先は、足柄SAにしよう。

[:○:]持って行く物を決める。

 まずは、仕事をする上でパソコンは最重要である。
 予備で2台PCを準備しよう。外部モニターも必須である。

 [:右:]PC2台 および 17インチ TFTモニター

 睡眠をするために、布団一式も必須だね。
 ディアスワゴンの後ろをフルフラットにすると大人一人
 寝れる位のスペースができるから、そこで寝泊まりしよう。

 [:右:]寝具一式

 衣服類も必須だね。足柄SAで洗濯して日中は車の中に
 ロープを張って干してしまおう。きっと暑いからすぐ乾くだろう。

 [:右:]衣服類

[:○:]電源問題

 PCを駆動させるには、12Vから電源を作るアダプターかインバーターが必要である。
 すでに今のディアス300Wの正弦波インバーターを取り付けてあるから
 電源は問題なしか!ただし、エンジン停止時の長時間の使用はできないな。

 やはり、電圧計を見ながら適度にエンジンをかけて充電しながら使うか!
 発電機?いや、SAといえども公共の場なのでそれは無理だろう。
 可能な限りエンジンはかけずに、業務ができる様にサブバッテリなんかも検討しよう。

[:○:]睡眠時の空調などの問題

 この季節やはり暑い。やはり夜間は冷房がほしい。
 我慢して限界が来たら冷房をかける運用にしよう。

[:○:]食事

 SAなんで、基本はレストラン食もしくはフードコートなんかを使って
 食事をしよう。

[:○:]ネットワーク

 取り急ぎ、ワイマックスかEモバを使えばOKか!
 後は、携帯があれば準備万端か。

[:○:]資金

 1ヶ月くらい滞在を予定しているので、最低1ヶ月分の資金調達が必須か。
 レストラン・フードコート・風呂・飲み物・ガソリンと結構かかりそう。
 ただし、自宅にいない分自宅の電気代などはあまりかからない。

ここまで、考えてきたが次回は実際に移動する第2話を考えてみよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts