猫を飼いだした件について

この記事を読む およそ時間 2

筆者は実は、かなりの猫好きなのです。
実家でも猫飼ってますし、その猫を触りたくて実家に
年2回くらい帰っていると言っても過言ではないくらいです。

最近の出来事

庭に遊びに来る猫がいるのです。その猫がぽっちゃりでぷにぷにしてて
凄く可愛いのです。ただ、野良猫(さくら猫)なので、毛は汚れていたり
草がついてたり色々日々違いますが、なんせ柄も顔も可愛いのです。

猫が来たら分かる様に、人感センサーのついたカメラをしかけて、
この猫が遊びに来た際、スマホに通知が来るように設定しました。

また、一応このカメラ、環境に配慮しソーラーパネルで電源を発電しており
1年以上コンセントから充電せずに運用しています。

この猫を、カラー的にクロミと名付けて来たらかわいがるようにしてました。

最終的に、どうにかこの猫を捕獲して、飼い猫にすることを考えました。
窓をあけて餌でつって、外から窓を閉める作戦でいきたいと思います。

と思ったのですが、流石に野良猫を捕獲するのは大変なので、
まじめに里親を探しているコミュニティーサイトから、
どうせ飼うなら2匹の方が、家を空けた時に寂しくないだろう?と思い始めて
仲良し2匹の猫ちゃんを探してました。

2匹セットで、飼ってほしいはなかなかなくて、純血種拘らず、雑種でも何でも
OKとして、ぱっと見可愛さと、人になれている事を前提に探したらヒットしました。

沖縄から来たという、この2匹の猫ちゃんに目が止まりました。
早速、連絡を取って、まずは見に来てほしいとの事で、色々お聞きした上で
実際に見てきました。これが、3月4日の午後となります。

実際にみて触ってみた感想

人慣れしている説明通り、一緒に遊んでくれて特に威嚇する様子もなく
カラーも見た目もちょうど良さそうな感じだったので、トライアルを希望しました。
トライアル開始日は、3月8日の事です。

トライアルが決まる前迄に、家での受け入れ体制を整える為、
キャットタワーやトレイ・ゲージ・搬送用キャリーや、水飲み・餌の器などを用意しました。

また、庭への脱走を防ぐ為、大きい窓にもゲージを設置しました。
上部が開いていたので、100円均一で網をかってきて、結束バンドで締め込みました。
これで、外へ脱走防止を完了しました。

トライアル開始日当日

トライアル開始日当日ですが、11時30分に到着されて、家の設備などを確認頂いた上で
猫ちゃんを放して、トライアル開始をしました。

当日は、ゲージに入ったまま出てこなかったです。

2日目・3日目となるにつれて、今ではゲージで寝ることはなく
放し飼い状態でダイニングの椅子で仲良く寝ていたりします。

誕生日は、2022年9月9日だそうです。まだ、7ヶ月の子猫ちゃんなのです。
名前は、黒い方が【こんぶ】茶色い方が【おかか】という事になりました。
これからも、こんぶとおかかをよろしくお願いします。

こんぶとおかかチャンネルを作りました。

是非是非、登録してこんぶとおかかの最新の様子をご覧ください。
週1本程度のショート動画をアップしていく予定です。

最新【2023/03/14 23:52】撮影した画像です。

食欲が凄くて、餌の時間になると甘えた声で鳴きながら足にまとわりついてきます。
かわいいですね。ただ、まだ、トライアル期間なので2週間レンタル中とそんなステータスです。

全く、問題がないので、このまま3月22日トライアル終了日に、連絡があると思いますが
楽しく暮らしてますよってことで、報告してトライアル期間を終了し正式に譲渡して
頂こうと考えています。

Related posts

Leave a Comment