日生~小豆島航路 運航休止決定

この記事を読む およそ時間
@ruriko21

#日生 #旅行#旅行 #フェリー 今日もいい天気! るりねこは今日も元気です

♬ オリジナル楽曲 – るりねこ – るりねこ

記事冒頭掲載した動画ですが、際に日生フェリーに乗船し、フェリーの甲板で撮影し、その場で編集してアップした動画です。
今となっては、この動画が撮影することになったんだなと思います。
乗っていた時には、そんなこと全く思ってもいませんでしたが。
小豆島に渡る際、色々な経路がありますが、日生がフェリーの中では一番安く小豆島に渡れるフェリーでした。

下記のは、私の物ではありませんが、大部港の喫茶店などが紹介されているので掲載しました。

下記が香川県にある小豆島にアクセス出来る航路

急ぐ時は日生までこず、姫路から福田港の航路を、さらにゆっくり楽をするなら
神戸航路を使うというそんな感じの使い分けをしていました。

時代の流れですかね?下記の様に備前小豆島フェリーグループが2023/5/15に突然
下記の様な告知を打ち出しました。
内部では突然というよりかなり昔から検討していたのでしょうけど。

ということで、アクセス出来る航路でも記しましたが、下記がその現在の状況を示すリストです。
あまり知ってる人がいない、加藤汽船が当時運用していた、~高松~小豆島土庄東港もリストにしました。
これ、確か22時くらい高松をでるので、コンサートなどで遅くなった場合の最終手段の船として使う事もありました。

航路運用停止日期限
日生~大部航路20231201無期限
姫路~福田航路未定だけど、そろそろ検討されているのかも?今の所、減便して運航中
高松~草壁2021年3月31日(休止済み)無期限
大阪 – 高松 – 土庄東港航路1994年3月で廃止無期限
高松~土庄ここは廃止にならない想定
高松~岡山ここは廃止にならない想定
高松~池田草壁フェリーを池田に寄せたので
ここは廃止にならない想定
神戸~坂手新しい船を作った為、相当な事が無い限り廃止にはならない想定

今後の見通しについて

実際に小豆島に住んでいる人も少なくなってきており、各船も採算が取れなくなってきてるのだろうと思います。
ただ、貨物を流通させる為に、最低減高松・岡山と土庄をつなぐフェリーはなくなることがないと思います。
また、ジャンボフェリーも実は貨物がメインの為、乗客はついでに運んでるだけに過ぎず
同様の理由から無くなる事はないと思っています。

残るは、日生は今年12月で運休というなの廃航路だと思っています。日生からすこし走れば
岡山港に着くので、結局そちらに統廃合して、日生は廃止なのかなと思います。

同様の理由から、姫路から福田航路は、ジャンボフェリーにのればいいじゃんと言う事なのでしょうか?
今は減便して耐えしのいでますが、これ相当な事が無い限り回復できないと思います。
となると?近い将来的には廃航路になると思います。

出来るだけ、アクセスに便利なように主要航路は温存していただけるとありがたいなと思いつつも
私は、1年に1回多くても2回程度しか貢献出来ず、この記事にして記録として残すくらいの事しかできないので
一生懸命書きます。

姫路~福田港航路

過去の記録

Related posts

Leave a Comment