C27 セレナ ソナー故障 #DIY #修理 #セレナ

この記事を読む およそ時間 2

下記ブログ記事を書きました。エラーが現在断続的に出ており、それを修理するという話しです。
モニターに下記のエラーが出ておりまして、そちらを修理していく課程で何をするべきか?といった所からです。

前に4個、後ろに4個ついているソナーがついている訳で
いずれかが壊れているという認識ではいるので、まずは部品を調達は前回の話しで入手済みです。

では、その後の展開ですが、どこのセンサーが壊れているのか?を
手持ちのスキャナーで見て行くところからスタートです。

前回のソナーの件は、下記の記事に書いてます。
参考になさってください。

どのソナーが故障しているか?

前回の記事に書きましたが下記の画像です。
これ、とある記事を書かれている方からの情報なのですが、壊れている所は色が違うという事を書かれています。
確かに、本来前方・側方とも白が正常で、前方のみ黄色になっています。
となると、前方の4つあるソナーのどれかが故障していると思い込んでいたのですが
ここの仕様がよく分からなくなっています。ー>ディーラーに仕様を問い合わせ中です。

過大解釈をすると、後方がないから、前方と後方のいずれかが壊れると黄色になる。
そのような事だと思います。

特に取扱説明書にエラーがあると色が変わる表記がないんです。

スキャナーの結果は?

モニターで詳細は、故障しているは分かったのですが、どのソナーに異常があるか?がわからないので、
ECUにアクセスしどこが異常なのか?耳を傾けてみようと思います。
結果は下記の通りです。

車間自動制御でエラーがでているのは?ソナーが故障しているからなので
スルーしていいとして問題はソナーのB2723-87です。

コードで内容を調べると、コーナーセンサRR 通信異常2とあります。
フロントセンサーだと思っていたんですが、上記と不一致が起こっていて
どうも納得感が無いんですが・・・。本当にリヤセンサーRRなのでしょうかね?
ただ、エラー判定しての表示だと思うので間違いはないと思います。

上記コードを信じると、リヤで以前盗難されたセンサーと推測されます。
よって、フロントバンパーを外してメンテ予定でしたが
状況が変わってきて、いずれにしても部品は今回買った物で問題ないと思うのでいいのですが
作業範囲が異なるのでどっちなんだ!?

前回のソナーのエラー記録を見てみると、やはり下記が出ていますので
そいつに間違いないかなと思いますので、リヤバンパーに変更し、サクッと交換していきたいと思います。

参考資料

センサーコードをまとめておきます。

該当センサーコード
前右側B272C-12天絡
B272C-14断線/地絡
B272C-55コンフィグエラー
B272C-63回路/部品保護時間超過
B272C-66信号移行/発生過大
B272C-83通信異常1
B272C-87通信異常2
B272C-92センサ異常
前左側B2729-12天絡
B2729-14断線/地絡
B2729-55コンフィグエラー
B2729-63回路/部品保護時間超過
B2729-66信号移行/発生過大
B2729-83通信異常1
B2729-87通信異常2
B2729-92センサ異常
前中央右側B272B-12天絡
B272B-14断線/地絡
B272B-55コンフィグエラー
B272B-63回路/部品保護時間超過
B272B-66信号移行/発生過大
B272B-83通信異常1
B272B-87通信異常2
B272B-92センサ異常
前中央左側B272A-12天絡
B272A-14断線/地絡
B272A-55コンフィグエラー
B272A-63回路/部品保護時間超過
B272A-66信号移行/発生過大
B272A-83通信異常1
B272A-87通信異常2
B272A-92センサ異常
後右側B2723-12天絡
B2723-14断線/地絡
B2723-55コンフィグエラー
B2723-63回路/部品保護時間超過
B2723-66信号移行/発生過大
B2723-83通信異常1
B2723-87通信異常2
B2723-92センサ異常
後左側B2729-12天絡
B2729-14断線/地絡
B2729-55コンフィグエラー
B2729-63回路/部品保護時間超過
B2729-66信号移行/発生過大
B2729-83通信異常1
B2729-87通信異常2
B2729-92センサ異常
後中央右側B272B-12天絡
B272B-14断線/地絡
B272B-55コンフィグエラー
B272B-63回路/部品保護時間超過
B272B-66信号移行/発生過大
B272B-83通信異常1
B272B-87通信異常2
B272B-92センサ異常
後中央左側B272A-12天絡
B272A-14断線/地絡
B272A-55コンフィグエラー
B272A-63回路/部品保護時間超過
B272A-66信号移行/発生過大
B272A-83通信異常1
B272A-87通信異常2
B272A-92センサ異常

ソナー系のコードをまとめると下記の通り

1桁目2桁目3桁目4桁目5桁目 16進数
(センサ場所)
6-7桁目
(Error内容)
B 固定2 固定7 固定2 固定0 前左
1 前中央左
2 前中央右
3 前右
4 制御装置
9 後左
A 後中央左
B 後中央右
C 後右
D ブザー
12 天絡
14 断線/地絡
55 コンフィグエラー
63 回路/部品保護時間超過
66 信号移行/発生過大
83 通信異常1
87 通信異常2
92 センサ異常
U 固定1 固定0 固定0
1
0 固定01 CAN通信系
49 コントロールユニット(CAN)

ただし!

結局フロントバンパーも、純正のしょぼしょぼホーンを交換予定ですので
どちらにしても、取り外して施工しないと行けないので、結局やる事は変わらないのですが。
まずは、ソナーのリヤから取りかかっていこうと思います。

場所が特定出来たのでサクッと交換

前回と同様にリヤのバンパーをサクッと外します。
リヤ右端のセンサーは、微妙に片方だけ外せば簡単にアクセス出来ますので
かなり簡単です。

下記がそのセンサーです。
前回修復後が残ってますね。半田ごてで止めて熱収縮チューブで絶縁してます。
このセンサーがエラーを起こしているので、交換していきます。

ただ、ちょっとだけ懸念点があるのは、センサー異常の92じゃない点です。
センサーが壊れていると92を出力しそうですが、今回は87を出力しています。
このエラーは、タイヤの空気圧が規定値入って無かったり、
バンパーに凹み等でソナーが乱反射したり、そういった時に発生するようですが、
センサー交換しても治らない?可能性がと思い始めましたが
交換してどうなるか?興味もあったので、とりあえず交換してみます。

取り外して、仮でセンサーだけ接続してエンジンONで確認した所
見事にエラーは解消されましたので、元に戻して正式設置してバンパーを固定しました。

原因調査

はい。これはセンサーを割って中を確認しようと思いましたが
よく見ると、下記見えますか?センサー背面の下から真上に右回りでぐるっと半周亀裂が!!!!💦
今年の夏は、暑すぎてセンサー自体が劣化し、亀裂が入ったことによって、そこからの水の浸入等で
内部で通信障害が発生したものだと位置づけました。

とりあえず、このセンサーがもう1セットと、昔買ったセンサーがどこかにもう2つ程あるので
次回は、それらを使って修理して行ければと思います。

後処理

いつもの様に、ECUに残っているエラーは確認して削除しておきます。

所感

これで、修理は完了です。
日産に出したらおそらく3万位は取られてるんじゃないかと思います。
見積予想は、部品が15000円、バンパー脱着と交換及びテストで15000円位でしょうか!?
交換に要する時間に口数がのっているので、この作業は口数3とかだと、
1時間当たりの時間単価x3とかで費用が決まってくると思っています。

DIYすると部材1つ2500円位だけで修理することが出来ました。
流石に、エンジンとかミッションとかは、手が出せませんが
自分で出来る範囲でやって行ければと思います。

上記のスキャナーツールも確か、3万位はした覚えがありますが、
ある程度の整備キャリブレーションも可能なので、買っておいて良かったと思います。
ソナーについても、ユーザーの手によって設定は出来ないけど音量については、
スキャナーツールの整備メニューから音量を小さくすることも可能だったりします。

アイドル回線数を既定より低くするとか全然可能です。
850回転位を650回転位にすると、その分燃費が抑えられるかもとは思ってます。
ただ、あまりやり過ぎると、煤の問題が出たり、バッテリーの充電に支障が出たりする可能性が
あるので、相当何か無い限り触らない方がいいと思います。
次は、フロントバンパーを取り外して、ホーンの交換をやって行ければと思います。

取りいそぎ、フロントバンパーを取り外さないで良くなったので
ホーン交換は、また、もっと涼しくなってから行いたいと思います。

Related posts

Leave a Comment