ちょっと時間ができたのでプログラム書いた

この記事を読む およそ時間 < 1

あまり意味は無いんですが、ブログのRankingをとってきて
自動更新及び自動掲載するプログラムを書きました。

サイトの右サイドバーの下の辺りに出ていると思いますが
それです。

例の案件が終わり、次の案件までの間の隙間作業ですね。
前からちょっと書きかけていたのですが、諸々心に余裕がなかったので
まったく進みませんでした。

案件終わってから、時間的余裕と心にも少し余裕が出来たので
サクッとやっつけちゃいました。

どんなことやってるの?

データ取得先がAPIとか持っていればサクッと持ってこれるのですが
そんなのはないので、HTMLをパースして必要な情報な情報だけを
変数に格納し、自動更新するような感じのプログラムです。

プログラムのキックは、Jenkinsをつかってもよかったのですが、
今回はcronを使っています。
あまり、数分ごとにキックしたら、その都度かわってますので
向こうも割とリアルタイムに近い感じで動いているみたいなので
情報をとってくるタイミング、何分?何時間?おきにするか?
悩ましい所だけど、ぶっちゃけ、いらない機能なので6時間毎に自動更新にしました。

プログラマー?なんですか?

私は、プログラマーではないので、全くこういうのは得意じゃないですね。
プログラマーの人がソースみたら、何じゃこりゃっていうでしょうw

私は、そのプログラミング手法をパワーロジックと呼んでます。
それバズらそうと思います。パワーロジックですよ!

結局、帰って来るHTMLが動的で!?【2022/04/05】追記

分かっていたのですが、Rankingサイトから帰って来るHTMLが変化すると
かなり全然違う方の順位をとっているみたいですね。この順位は可笑しいです。
なおさないとですが、ちょっと時間もまた無くなってしまったので
暇な時なおしますね。

現時点としては、間違った順位を日々表示していると思っておいてください💦

Related posts

Leave a Comment