ちょっと、インテークマジックとか売りつけてくるのやめてくれる


ちょっと、仲良くなった人から最近やたらと、
イージストとかいうオカルトチューニングの商品を売りつけてくる。[:怒:]

なんだか、イージストは会社名でそこから出しているインテークマジックとやらが
商品名になっているが、この商品仕組みはこうだ。

[:○:]エアクリ インテーク回りに貼り付ける事でMT波を発生させてる。

ふむふむ・・。
MT波ってなんぞや・・・。真空管か?それMT管だな。
MT管はいい真空管だぞ。話がそれた・・・。

[:○:]その空気を吸い込む事によってエンジンの中で完全燃焼が起こる

ふむふむ

[:○:]マフラーからでる排気ガスの有害物質が無害化

ふむふむ
じゃあ、紹介した人排気ガスいっぱいすってもらいましょうね。
それで、影響出なかったら考えるわ・・・。

[:○:]パワーアップと燃費が格段に向上

ふむふむ
パワーアップするんだか・・・。どういう理論?
完全燃焼されるから、100%爆発したパワーが発揮されるとでも?
では、これを貼らなかった場合、どの位の燃焼効率で減衰してるんでしょうね。
もちろんそのあたりの詳細データがあるんでしょうね。

[:○:]エンジンの振動・異音がなくなる

ふむふむ
シールはるだけで?異音がなくなる?
振動もなくなる?え?はるだけでフルバランスエンジンのような
状況になるの?エンジン工学を逸脱した状況なのね。
インテークマジックよりフルバランスマジックとかに改名した方がいいんじゃないの?

もーええわ。ごみだろこれ。

昔から、こういうたぐいのものは溢れていた。
一昔前は、トルマリンが流行ったし・・・。

まったく効果なし。そうだねぇ。

では聞くがインテークマジックは効果があるの?

もしあって、上記が確実に実現できるとしたら?

純正部品として最初から一番効果が発生する部分をメーカーが研究して
純正部品としてつけてくるんじゃない?

メーカーは、燃費を1kmでも100mでもあげる努力をしているんですよ。
こんなシート1枚はってどうにかなるんだったら、メーカーも研究する必要もないですよね?

車メーカーさん、もう研究しなくてもこれ貼ればいいですよ・・・。

そして、燃費が良くなったとか、馬力があがったとか体感ほど不確かな指標無いです。
Gとか燃料消費率とかデータで出てこないと全くをもって駄目。
高いからプラシーボ効果はそれはあると思います。

人間、高いと思って買った物を、いいと思うしかないでしょうよ
原価数百円でもつけてよかったなと思う物です。

燃費なんて、アクセルの踏み方や気温・湿度・気圧・ブーストかかり具合
ターボだって、ブースト圧はコンピューターからのアクチュエーターで制御されているんです。

さらに、ノッキングセンサーからのインプットもありますし
点火タイミングも密接に絡んできますし燃料の品質だって・・・。
オクタン価って、ガソリンメーカーによって違いますし
最低減の基準はもちろんありますよ。

でも、エネオスとエッソ・昭和シェル石油それぞれ計っても絶対違います。

それを貼ったら、いつもよりアクセルを踏んでるのに燃費が
いつもの倍走りました。そうなの良かったね。

燃費計がこわれてるんじゃない?

燃費ってのは、アクセル開度によってインテークの負圧などによって
燃調マップってのがあってですよ、それによって燃料の濃さが決まっているんです。

もちろん、燃料カットのマッピングもありますよ。
エンジンブレーキを使っている時は、燃料の噴射を停止しています。
動いている運動によって、エンジンが抵抗になってエンジンブレーキという現象をつかって
制動しているわけです。

そして、エキマニについているO2センサーで
排気ガス中の残留酸素濃度を測っており、
燃料の濃さを判断して燃料を補正マップで補正しているのです。

これを貼り付けただけで、燃料マップは固定だけど
補正マップが劇的に変更される事はあり得ない。

これを貼ったから、燃費を抑える為いつもよりアクセルをゆっくり操作して
低燃費運転をした結果、燃費が良くなった気になっているだけ。

まして、いつもよりアクセルをふんで燃費が伸びることなんかあり得ない。
走る場所によって、温度も湿度も気圧だって違うんですよ。

たまたま、高速道路走行が長かったとかじゃない。

もしくは、冷房の時期ならがオートエアコンで車内の温度や湿度が低く
コンプレッサのつながっている時間が短かったんじゃない。

ようは、そんなのプラシーボ効果にすぎないって事で
僕はこの実験をしてみようって言われても、
全く根拠のない時間の無駄だと思っていることと
この製品貼り付けて使用するものなので、
貼ったから返品できないから買ってほしいとか言われたら、
もはや押し売り状態だし、これ燃費が良くなるからつけておいた方がいいよって
○万円ねってそういう危険性がめちゃくちゃ高い。

ぶっちゃけ、ガソリンなんて必要な物なので
いくらであろうが車を乗るうえで必要なんですよ。

だから、これを貼って月数百円浮いたとしても(絶対浮かないから)
その数万円を取り返すのに何十年かかるんですかね。

費用対効果って話しですよ。ようは・・・。

ぶっちゃけ、ブースト計(ターボ車)・もしくはバキューム計(NA)をつけて
アクセルの開け方を工夫して走った方がよっぽど燃費は稼げます。

こんなオカルトチューニングをするぐらいなら、そっちをおすすめしますよ。
私走り方をお教えしますよ。必要であれば。

皆様、燃料が高くなっているので
そういうアホな勧誘に気軽にのらないようにくれぐれもご注意ください。

友達の頼みであっても、それは断るべきです。

もはや、理論もない何もないオカルトチューニングを平気で売りつけてくるのは
友達でも何でもないですからね。

ぶっちゃけ、親友にそんな怪しいもの売りつけてきます?[:怒:]

考えれば分かる事ですよ。[:メモ:]

くれぐれも・・・くれぐれもご注意ください。[:ぷんすか:]


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

One Thought to “ちょっと、インテークマジックとか売りつけてくるのやめてくれる”

  1. I used to be suggested this blog by means of my cousin. I’m not certain whether or not this post
    is written by means of him as nobody else know such
    detailed about my problem. You’re amazing! Thanks!