ランサムウェア vvvウイルスやばし!


世の中、ランサムウェアが流行っている。

ランサムウェアって、なんぞやって思っている方もいらっしゃると思のですが、下記のような仕組みのウイルスのことをランサムウェアと呼んでいる。

○Step1
OSの脆弱性をついて、ブラウザ経由でシステムにアクセスする

○Step2
HDDもしくはSSDに保存されているファイル類を、すべて暗号化する

○Step3
暗号化されたファイルを、取り戻したかったら指定額を送金して、暗号化解読キーを購入するように表示される。

※このシリアルを入手したとしても、完全に戻るかどうか不明な上、さらなる個人情報を相手に知られてしまう可能性もある為、もはやて出し不可能。

○除去方法がない
このランサムウェアは、かなり強固な暗号化ロジックを使っている為、容易に解読できるものではない。

その為、一度かかったら初期化以外の方法がないというウイルスである。

そこで、最近猛威をふるっているvvvウィルスは、なんと該当広告をクリックするわけでもなく、見るだけで感染してしまうというものである。

○対応
・OSの脆弱性パッチをすべて当てておく
・ウイルス対策ソフトウェアをいれており、かつ、常に最新のパターンファイルにしておくこと

この2つしか対策がありません。

Googleアドセンスとかで、このような不正広告が全世界的に配信されたら、もう終わりですよ・・・。

vvvウィルスってなに?って調べることによって、vvvウィルス対策はこちらへって表示をされるだけで発症・・・。

こういうのを考えるとかなり怖いですよねぇ。

まずは、上記2点点検をお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment