WIRES-X ノード局マップ作成


ノードマップを作った背景

諸々ノード局を開設する為に、前準備としてノード局がない場所をめがけてノードをあげた方がよいと思いつつ、ノード上で地図情報が公開されているノードリストからマップを作成しました。

地図情報が公開されているノードだけしか表示出来てませんが、近くのノードを探す場合、参考にして頂ければと思います。各マークしたピンをクリックすると、情報が表示されます。

マップ上ピンをクリック

左側にノードIDやコールサインが等の情報が表示されます。

したの方にコメント欄有り

コメント欄をみて頂き、オープンノードなど自由に使って良いかどうか各局判断頂きご利用ください。

筆者も来年早々には、ノード局をあげて、最初はダミーロードにて数ヶ月実績を積んで知見を積んだうえで、オープンノードとして立ち上げを予定しています。

既に、ワイヤーズXのインターフェースと、PCは準備してリグなどは実家にあるものもあるので、いったん次回回収に行くとして、届き次第1エリアでコールサインを取得し、開局したいと思っています。

ノードリストは、八重洲無線のノードリスト一覧から抜粋しました。

https://www.yaesu.com/jp/wires-x/id/active_node.php

使い方

近くのノードを探すもよし、VoIPでGWされて送信されるエリアをさがすもよしと、結構使い勝手は良い気がします。

ただ、ノード局が2000を越えているので、2000を越えた部分の一部の局はマップ上に反映されていない可能性があります。グーグルマップの仕様上の問題につきご了承頂きたく。

現在公開した情報は、本日2020/12/04 12:33時点で採取したデータなので、自動更新などはされません。筆者にて不定期で更新して行きますので、情報が古い場合があるので、そこも含めて注意して頂ければと思います。

作成したマップは、八重洲無線様とは全く関係ございません。クレームや情報の削除などありましたら、コメントに依頼を頂ければ対応致します。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts