Akismetというプラグインめちゃくちゃ便利です。

この記事を読む およそ時間 < 1

最近ブログのフレームワークを変更してから・・・・。

最近ブログのフレームワークを変更してから、1日何十通もスパムコメントが

投稿される様になりました。毎日スパムチェックをして回る日々になりました。

前のフレームワークもコメントスパムフィルターを適用していたいので

それで防御していたのですが、Wordpressではそのようなフィルターを入れてませんでした。こりゃあかんということで、スパムフィルターを入れました。まだ、入れてから1時間程度しか立ってないので下記の様な動作状態です。

##################################

Akismet は、4件のスパムコメントからあなたのサイトを保護しました。

現在51件のコメントをスパムとして捕らえています。

##################################

インストールは、最近のWordpressには最初から入っており無効化されて存在するはずです。なので、それを有効にしてAPIキーを設定して適用するだけで動作を始めます。

どうも、このプラグインコメントされた物をサーバにおくって、そこで管理しているシグネチャーと比較して、スパムかそうで無いかを判断している様です。なので、APIキーが必要で、APIに向かってコメントをなげて、判断した結果を返す。おそらくそんなプラグインかと思います。

シグネチャーの内部どのような学習をしているのかは、定かじゃないですが・・・。フィッシングURLがあるような物は無条件にスパム判定をしているのは確かですが、フィッシングURLまで判断しているかはどうなんでしょうね。

詳しい方コメントを頂きたいですねぇ。スパマーからすると、こいつが入っていないWordpressは標的の的なんでしょうね。ということで、ページにフィルターが入ってますウイジェットをはりました。セコムシールが貼ってるだけで、防犯性が高くなるらしいじゃないですか!!そういう理由です。

 

Related posts