なんてことでしょう to RankingサイトとCDN爆弾

この記事を読む およそ時間 2

一応の目安で、Rankingサイトに登録していますが、最近PVRankingにおいて、
著しく順位が下がってしまったのを発見してしまった。

あくまでも指標として使っているので、これに執着している訳ではないでが、
やはりこれは、良く無い・・・。

原因を探る

原因を究明し、元の状況に回復させる為に少し作業を行います。

している事象

RankingサイトのPV数が0になっており、それに伴い全体で4000位圏内にいたのが
現在3万弱まで順位を落としているとう事

原因を仮定してみる

Rankingサイトに仕様変更で、何か作業をしないとPV数にカウントしてくれなくなったのかも?
あまりとかみてないからな💦 そういうメールが来ててもおかしくないよなw
って、ただ、Rankingサイトに登録されているブログは、1000000サイトを越えている
そこで、気軽に仕様変更なんてありえないよな!

多分この節はないと思われる。

では、ここ最近1週間以内に何らかの作業を行ったか?を思い出してみる

・ブログが動いているLinuxの脆弱性パッチ適用はやった
・ブログのインのがきていたので、それらも同時に当てた
・SEO対策のプラグインを有料プラグインに変更した
・Twitterやfacebookに記事を同時投稿するツールがPuurでそいつを変更した

このくらいしかやってない。
ただし、その中には、ヒットしそうな項目もあったりする気がし始めた。

OSアップデートを疑う

OSのアップデートについては、これはnginxのアップデートもあったけど、これについては
サーバが500とかはいてないし、ブログRankingサイトだけPVが検出できないのは
そんな設定出来ても、わざとする訳もなくアップデートは白だと思われる。

プラグインのアップデートについては?

これについても、Rankingサイトだけ通信を阻害するなんて設定も無いし
アップデートしたからといって、これらについても白だと思われる。

SEO対策プラグインを無料版から有料版にアップデート

これについても、ブログRankingサイトにかぎって、SEO対策をしたからといって
RankingサイトのPVカウンターが動かなくなることってないと思う。限り無く白だと思う。

Twitterやfacebookに記事を同時投稿するツールは?

これらも、全くTwitterやfacebookに記事を送るだけなので、限り無く白だと思われる。
結局これらの原因ではないのか?

他の原因を探る

テーマをアップデートしたよ!そういえばと思ったけど、それも何もRankingサイトに関係無さそう
まいったなぁと、色々設定をみつつ思い当たる節を発見する

原因はこれだった!!

Twitterやfacebookに記事を同時投稿ツールを新たに導入したのだが、そこまでは良かった!
問題無く同時投稿されている。プラグインは、Jetpackというプラグインになります。

1つ気になる設定を行った

下記のパフォーマンス設定のサイトアクセラレーターの有効化である。
これの2つめ、今グレーアウトしている所、これが原因でした。

これをONにすると、CDNが動作するのです。

よって、ブログRankingサイトは、CDNによってキャッシュされており、
ブログRankingサイトのサーバに行くこと無く、CDNから読者に対して送られるため
画像の読み込み=PV数というカウントが一切通信が行かなくなってしまったという・・・。

CDNの利点と欠点について

ブログサーバのリソースが軽くなるのと、軽くなった分読者へコンテンツ表示が速くなる
快適性が高まるというサービスなのですが、このような計測をしているような場合
問題が発生する事もあるようです。JS等もキャッシュされるので、アナリティクスとかも
もしかしたら正常に動いていないかもしれません。

設定を変更したら回復?

PVポイントがカウントを始めましたね。とりあえず、戻るのに2週間程度はかかるかもしれませんが
まあ、特に問題無いです。技術的に解決出来たので、1つ良い記事にはなったのかな?と思います。

2021/06/03追記

今日時点で、昨日から回復傾向になり順位も少しですが回復しました。
PVポイントの部分が、昨日対応した部分です。

基本的には、全体で4000位前後にいれると思いますので、まだまだ先は4000件くらいブログあるんですね。
と、まだまだ遠いです。というか、このブログはアフェリエイトも張ってますけど、
それが目的ではないですからね。

情報もなくアフェリエイトばかりのブログってみててもつまらないし
なんらかのお役に立てれば幸いです。ほんとうそれだけですね。
くだらない事も一杯書いてますけどね。

2021/06/04追記

戻ってきました。後3000位くらいは戻るはず。順調順調このまま行けば数日で元通りになりますね。

良かったら記事の右下にある同じ柄のアイコンをポチッとクリックしてもらえると
喜びます。一切お金はかかりません。架請求が行く事もありません。
アナタのお気持ちを頂ければと思います。なんて書いてみる💦

Related posts

Leave a Comment