Ingressやってますか?


Ingressやってますか?

イングレスてなんでしょう!?

知らない方もいらっしゃると思うので、ここで少し紹介です。

Ingressとは

グーグルが開発た、ARを使った陣取りゲームです。

ARってなんでしょうか?

拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、ARとは

人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、

およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉とあります。

簡単に言えば、スマホのゲームアプリなのですが、実際の位置情報を元に

現地まで行かないとイベントが発生しない、簡単に言えばそのようなことです。

遊びかた

スマホを持っていることが大前提です。

・iPhoneは下記へアクセスしてください。

 https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

・Androidは下記へアクセスしてください。

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

これらのアプリを入れる所から始めましょう。このアプリをいれない限りゲームのSTARTはありません。

是非インストールしてください。

注意点があります。

・通信に関する注意点

  このアプリは、通信を結構な頻度で行います。今時ないとは思いますがパケ放題の加入は必須です。

  また、GPSの機能を使いますのでGPSがついて居るスマホにインストールしてください。

・電源について

  このアプリは、結構CPUを消費します。何を言っているかと言うと

  電池の消費が半端ないということです。なので、本格的に遊ぶにはポケットバッテリーや

  モバイルブースター等の外部補助電源が必要になると思います。

  3000mA/h程度のバッテリーだと軽く持ち運びに重宝するのでおすすめです。

・旧型のマシン

  私は1世代前のHTCを使っていますが、結構速いイメージあったマシンですが

  このアプリ既に処理落ちします。良い場所でタップしたいのに・・・

  ともどかしい思いをしたことがあります。なので、少しスペックの高いマシンに入れるのがベストな気がします」。。

インストールについて

 インストールは、各ストアの指示に従ってください。特に難しいこともないと思います。

 インストールが終われば、アプリを起動してみてください。

 

初期設定

初期設定は、まず大きく分けて何点かあります。

ゲームを遊ぶ上で、バーチャル世界には青と緑の世界が広がっているのですが

プレイヤーはまず青の「レジスタンス」、緑の「エンライテンド」のどちらかを選び、

XMが溢れる場所「ポータル」を探して自分たちの陣地にしていくのが目的となります。

なので、青か緑を選ぶ必要があります。ここで僕はかなり悩みました。青なのか緑なのか?ということで

最後はフィーリングで青にしちゃいましたが;・・・。世の中的にはどうも緑陣営の方が多いということらしいです。

 

次に、ゲームの中で使うネームを決めます。特に難しいことはありません。

そこまで来たら、アプリを起動したままあたりを歩いて見てください。

何かしらマップに地下から噴き出しているような、芭蕉があると思います。

これが、portalという目印です。portalには色が3種類あって、青・緑・グレーです。

青は、青陣営の占拠しているportalになります。緑も同様です。

グレーだとちょっと特殊で、portalを攻撃していくとどんどん守りが溶けてきてグレー色に変わります。

 

グレーは中立の物となりますので、ここを自分が所属しているチームの持ち物にしていくのが

ミッションとなります。portalはどんどんリンクしていき、portalとportalをつなぎます。

そうすると3角形で地域が形成され、その場所は各陣営の持ち物となる。

簡単に言えばそういうゲームです。

 

期待される効果

portalをハックするには、歩いてオブジェクトに近づくしか方法はありません。

よって、自転車・徒歩・電車・車等々現地まで行くしかありません。

なので、歩く距離が増えてダイエットにつながる効果が期待できます。

 

詳しい遊び方はまた次の講釈で

ちょっと長くなってしまったので、1755文字くらい書いてしまったので

画面キャプチャーを貼りつつ、次の回で詳しく解説致します。

それまでに、アプリを入れてスタンバっておいてくださいね。

よろしくお願いいたします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts