EPSONプリンターの寿命?修理はいつまで?

この記事を読む およそ時間 2

EPSONのプリンターを現在使っていますが、
これね!いつからか修理満了日というのがあって、壊れたから修理してほしいと思った時には、
もう修理すら受け付けてもらえないそんな状態になっている事も多いです。

この方式は、良し悪しだと思いますが、メーカーは、その期間部品を保持していれば
そこを過ぎた場合、全て保持しているパーツが他の物と共用であれば
使い回せますが、専用部品については破棄したり、再利用する以外なくなることで
ユーザ目線だと、いつ壊れるかなんて分からないので
壊れたら修理してほしいになるが、もはや修理受付できない状態=使い捨て状態に訳です。

との事なので、もう5年も使ってるなら使い捨てじゃなくて寿命と思うべきか
うちのプリンター去年10月でその条件に合致したみたいで
下記状態になりました。
最後に修理してしまったら良かったと思いつつ、
ただ、一回修理した箇所がやっぱり正常に動作していない事を考えると
多分そういう特性なのかな?と思います。

とりま、印刷はがんばれば出来るけど、給紙がもはやローラーの劣化で
2~3回給紙出来ない状態をRETRYしてるとすいあがるのですが
毎回、それをやるのが凄くストレスです。
ということで、買い換えを検討するのですが条件を考えて見ましょう。

購入条件

きれいに印刷できるとか、そういう用途ではもはや使ってないので
印刷コストが安いこと。次に、スキャナー機能があること
そして、全面のカセット給紙が可能なこと。

さらにいうと、インクヘッドのつまり=修理となるので
維持コストもあがってしまうので、CANONとかで印字ヘッドを
購入し交換出来る仕組みのモデルもあります。
できれば、そういう仕様がこのましい。
置き場所が限られているので、出来るだけコンパクトであること。

まとめると
・コンパクト
・両面印刷ができること(どーでもいい文章は絶対的に両面がおすすめ)
・エコタンク/ビックタンク/ギガタンク搭載(印刷コスト削減)
・印字ヘッド交換可能(一度入れたら修理出すの大変なのよ)
・全面カセット給紙対応(狭いラック内に設置することから)
・スキャナーヘッド搭載モデル

こういった条件です。

コレに該当する機種はこれだ!!

CANON G6030です。エプソンみたいに液晶がついていたりはしないですが
必要最小減でいいですね。そのほかのメーカーでももしかしたらあるかも知れません。
HPとかブラザーとかですかね?今回は、CANONとEPSONで調べて見ました。
どちらも過去使っていたメーカーですが、どちらが良いとは言い切れず
どちらも、それなりに故障も多かったです。プリンターは、消耗品と考えるべきでしょうね。
特に今使っているプリンターは、インクコストが本当高い!4回くらい入れ替えたら本体余裕で買えますよ。
社外インクを入れると途端に故障しますし。

プリンターヘッドはこちら

価格は?

ブラックモデル・ホワイトモデルともに、32272円くらいでまだ在庫があるようです。
あわせて、印刷用のヘッドも納期がバラバラなので先に併せて何セットか
買っておくといいかもですね。

下記から購入可能です。

https://store.canon.jp/online/goods/search.aspx?keyword=%83v%83%8A%83%93%83g%83w%83b%83h&pageid=top&_gl=1dd6ngy_gaNjU2NDMwMjUxLjE2OTk5MzAyODU._ga_8YMT0CZD36*MTY5OTk1MTM1NS4zLjEuMTY5OTk1MjA2NC4yNC4wLjA.&_ga=2.81744734.813638793.1699930285-656430251.1699930285&_gac=1.53789018.1699951542.CjwKCAiA0syqBhBxEiwAeNx9N4jz_PFnckSsHiIPP0EbRotGLmachuWr4x3J8SAb7cMIUvHlJaGkyxoCEPcQAvD_BwE

ということで、今使ってるプリンターは、ハードオフとかにうりに行って
まあ、500円とか、そのくらいになっちゃいそうですが、
処分費がかかるよりはいいので、CANONの該当機種を買う事にします。

2023/12/04 追記

結局、これからの確定申告が始まる時期に、プリンターで資料を出して
あれこれやるのに、いちいち紙がすいあがらないのは、効率が凄く悪いし
ということで、このプリンターを購入しちゃいました。
今まで、エプソンのEP-879AWを使ってましたが、インクが高くて
すぐなくなってどうしようもなかったです。
ビジネスで文章をたくさん出すには、絶対的に向かない機種だと思います。
特にきれいさを目的にしている訳ではないので、次はエコタンク方式の
1年くらいインクチャージしなくても良い、プリンターがいいと思います。
5年間保証をつけたので、とりあえず、5年間は大丈夫だと思います。
プリンターも5年も使うともう買い換え時期ですね。

その頃には、もっと良いのがでているかも知れません。
考え方によっては、紙をレーザーで焦がして印字する
インクレスのプリンターがあっても良い気はしますし
レーザーユニットの劣化が先か、インク代の積み重ねが先か
分からないけど、インク・トナーレスのプリンターなんて
出てくると良いかなと。まあ、ないと思いますが。

Related posts

Leave a Comment