かなりきつい現在の案件について


何がきついか!?

少し愚痴になってしまいますが、現在の案件オーナーが結構な高齢者で認識においても、
記憶においてもかなり疾患(痴呆)があり、前回の会議で決まったことなど全く覚えて折らず、
しかも、それによって、出した現状のスケジュールにおいて
俺は、そんな事をお願いした訳じゃないといいだして、てんやわんや💦

mtgの度に話す内容が180度どんどん変わって行くのです。
要件定義とかWBSとかあったもんじゃないです。
それについて、スケジュールやリソースを調整していくのにもう疲れちゃいましたね。

なんと!?減額交渉も💦

このまま行くと報酬の減額交渉にも発展すると、勧告されてしまったのですが
うちとしては否はないと思うんですよね。

その状況にならないように資料を作って承認を請けながら仕事を進めていた訳で。

去年からその兆候ありで、特にこの季節くらいになると同じ状況が発生する。
よって、ハレーションを起こさないようにかなり注意して案件を回してきたのですが
前回のmtgで、ちゃぶ台をひっくり返されて、俺はそんなつもりではないなんてこと言われて

うーむ・・・。

会社を今まで回してきたはずなのに!?ビジネス文章が書けない?

メールなど1つもビジネス文章をかけないのです。
何をいいたいのか?全く分からないです。

1ことのメールが送信されてきて、そこから10を読み説かないと行けない文章がやってきます。
そして、本人は伝えたつもりになっているのです。

この案件が上手く行かない理由

・WEBについての知識が全くない
・ECについての仕組みも全く知らない(カテゴリーって何だよ状態?)
・ECでなんでもできると思っている(在庫管理とか受注管理とか)
・全ては無知な所からむちゃくちゃなオーダーが始まる
・そもそも、全て分からないから説明してもハレーション(ドメインがもう分からなかった)
・リスティング広告も知らない
・EC買物したことなし
・商売センス無し
・内部体制が確立されていない(専任者がいない、居ても兼務)
・やるやる詐欺ばかり 10個お願いして9個アウトプット無し
・昭和時代のやり方を貫く
・全ては線表ありきで線表なくしては上手く行かないと思っている
・線表かくのに数ヶ月、さてやろうとなった時には時既に遅し
・PDCAを回すが口癖(実際言ってる本人がPDCAをまわせていない)
・PMがいない(それを言うと俺がPMやるで、全く案件回せず)

ぶっちゃけ!?

ぶっちゃけ、きついなぁ。
来年2022年3月末まで契約があれども、そこで切ってくれないかな。
他の案件に進みたいんだけどなぁ。

と、かなり思いつつ、今日も朝からその対応で1日過ぎて、
今も先方からの電話待ちでかけてくるのか?かけるのぁ?
今日、そもそも電話くれるのか?

スゲーアンタッチャブルになってますね。

2022年始めmtgボイコット事件について

今年初mtgも、去年最後のmtgで日程調整してたのですが
なんと、当日無断でボイコットされました。

理由は、何かまったく分かりませんが、11時からmtgでお待ちしていますのでと
メッセを送っても全く返信がないです。

普通の会社なら、今日のmtgは内部の調整ができていない為
スキップとなりますと一声言ってもおかしく無いですけどね。

そんな調整やった事無いんでしょうね。
俺は、やりたく無いからやらないよ・・・なんだと思います。
明日は、11時から一応予定としてはmtgあるはずなのですが
明日もどうなるか?今時点では全く分からないです。

会社名は出せませんが、皆様もそんな変な案件を引き当てないように
くれぐれもご注意くださいませ。

駆け込み寺について

最悪、下記の中小企業庁に記載がある所に相談する事になる可能性も高いですね。

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/kakekomi.htm

一応、駆け込み寺があるので、そちらも掲載しておこうと思います。
誰かのためというより自分の為にですね。

毎年、この時期食らってる理由は、決算が迫ってきて、売上がないためでしょうと
勝手に思ってますが、システムが悪い訳ではないですし、ECサイト掲載するだけでは
全く売れないですよ。

そこがもはや分かっていないのでしょうね。
残念ながら、何やってもセンスがないので売れないと思います。
我々からの提案は聞かないので、もはや売れる可能性としては限り無く0に近いです。

それをよしとするか、わるしとするかは判断つきませんが
道楽としてやっているなら、それはそれでいいと思いますが、
そうでないなら、そろそろ幕引いても良いのではないかと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment