暗雲立ちこめるProject! その2

この記事を読む およそ時間

こちらは、前回暗雲立ちこめるProject!を書いた際、冒頭に書いた件となります。の会社には、絶対無いようなの会社があり、そこのProjectはかなり暗雲が立ちこめて晴れることがない状況になってます。

何が駄目なのか?まず現状分析をしてみる

  • 内部体制が全体的に破綻している
    体制の話をすると、お茶を濁されておわる
  • 指揮命令系統がおかしな事になっている
    このProjectにはPMが居ない為、交通整理する人が一切いない
  • 交通費払わない
    交通費を請求すると、そっちが勝手に来てるのだから、交通費請求はおかしいだろ?って
    言ってきましたね。何もやってないというから、そっちまで行って
    やってたのになんてこったですね。勝手に来ているのはそっちだからって事らしいです。
    ジャイアンルールですかね。
    流石に途中から行くの馬鹿らしくなりましたので、自宅でテレワークに変更しました。
  • こちらからお願いした事は一切やらない
    100個お願いしても1つも帰ってこない。どんどんスケジュールが遅れる。
  • 逆に、向こうから言ってきた事は常にプライオリティ高でくる
    いつ出来るの?いつ説明してくれるの?オンパレードですが。なにか!?
  • 全ては向こう都合で事が進められる為計画が一切たてれない
    私はそんな依頼をしていない、
    おたく何もやってないのに、お金お金言われても払えないよって普通に言ってきます。
  • 普通ビジネス上、自社からみてお客さんは御社ですよね。
    依頼元からみても御社ですよね。自社が弊社ですよね?
    ここの会社は、おたくの会社から出ているですがおかしくないですか?って普通に言ってきます。
    普通ビジネスにおいて、おたくの会社って言いますか?
    テングになっているのもいい加減にしてですね。
    だから、会社が傾いて潰れそうになってるんじゃないですか?
    最近社員も大規模に退職されたそうですよね?
  • 資料を作っても一切見ない
    基本文句を言って、自分の分かる範疇に話を強制的にもって行って終わる
  • 開発ルールを向こうから指定されるが向こうは守らない
    こうしてくださいは言ってくるけど、アップしたら連絡しろよって
    メンションつけて連絡してますが!?
  • 共有ルールを守って資料を上げても見落とししかない
    そんな資料どこにあるの?みあたらない
  • 挙げ句の果てに何もやってないと言われる
    何もやってないのに、金払えって言われるの勘弁してくれ!
  • アジャイル開発だと言っているのに、設計書や定義書をやたらと要求される
    設計書は?メモ程度ならって、高いお金はらっているのに、設計書がないのか!!!(激おこ)
  • 要件定義が、気分でどんどん勝手に追加される
    後出しじゃんけん上等!言ったもん勝ち・私は最初からそう言っていると
    後で美化してきます。
  • 全ては気分でやってくるので追従できない
    機嫌悪いときは、何言っても激おこ話しあいになりませんが・・・。
  • お金払っているから何でもやれよ的な感覚で物事をすすめる
    高い金払って、そんなものしかつくれないのか?

とまあ、書き出すと止まりませんが、これでも一例です。
今までSE業を色々やってきましたが、これほど苦労する案件はありません。ストレスで顔面麻痺になって病院に入院したという事実もありますし、入院中に激おこ状態になり、病院の1FのロビーからTeamSで会議が行われました。

それも、内部体制が全く動いて無く、誰1人としてやる気がないんですよ。それに足を引っ張られて何も動けて無いのに、揚げ足をとる感じでかなり言われました。顔が麻痺しているので、あまりしゃべれないなか、全部私が説明する状況でした。

基本、圧迫mtgですし、某SE屋を思い出しますが、そこも辞めると言ったら3時間くらい監禁されて、あれこれ聞きまくられました。機微な情報までもです。そこも酷かったけど、今回の案件それ以上に酷い状況ですね。

一応売上は、それなりにあがってますが、体がもう無理だと言ってます。orderしている依頼元の担当者の方の対策に追われ、すれで計上出来ない数十からへたしたら100時間くらい対策にかかっているんじゃないですかね?全く開発が進まないのですよ。

ということで、2021年3月が契約の終了月です。何も言わなくて、向こうも何も言ってこなければ自動契約という契約書を結んでいますが、流石にのでこちらから契約の終了を申し入れるか、かなり本気で悩んでます。

噂によると労基も何度も入っている見たいですし、自殺者も出ている会社との事みたいなので、あまり深追いはしたくないのです。本当かうそか分かりませんが、内部を外から見てると、それが冗談だよには聞こえない状況ですね。

私としては、それほど疲れない運用案件でまったり仕事していた方があっているんだと思います。

SEの皆様、PMの皆様、いろんな案件あると思いますが、あまり無理せず、案件単価より体を大事にする方がベストですよ。

つくづく、この案件に入ってそう思いましたね。調整が難航しすぎで、ストレスしか生まれない状況ですからね。

Related posts

Leave a Comment