先日録画サーバーのマザーボード上のコンデンサを取り替えましたが
不安定になっていると思いきやRAID0を組んでる
ハードディスクが故障したとお伝えしましたが
それの今回解決編をお送りします。[:ぎょ:]
とりあえずの原因は、SATAケーブルの接触不良です。
[:がーん:]なんてこった。[:がーん:]
さすがへたれ社内SEです。[:上:]
本当にハードディスクの故障ならば、
以下のように解決予定で部材を用意してました。
[:!:]作業前大前提
○ハードディスクが回転していること
○異音などしていないこと
[:!:]解決策
○まず認識しない場合はハードディスク制御基盤に問題があるcaseが多いです。
[:!:]用意するもの
○同機種のハードディスク
○星形ドライバー
○静電気防止手袋かリストバンド
[:!:]作業方法
静電気防止手袋もしくはリストバンドを装着してアースを落とす。
故障ハードディスクから制御基盤取り外します。
次に買ってきた同機種の制御基盤を取り外し故障ハードに置換します。
適性トルクで基盤をネジ止めして接続してテストします。
これで読めたら急いでデータを待避させます。
終わったら故障ハードに取り付けた制御基盤を外しもとのハードディスクに戻します。
ここまで終われば正常ハードディスクを筐体に取り付け動作確認します。
先ほど待避させたデータを書き戻します。
[:!:]注意点
入したハードディスクから基盤を外した時点で
保証はなくなりますので注意が必要です。
また、故障した基盤を取り付けたまま初期不良として
クレームをいれた場合も基盤にオリジナルのシリアルが
焼き込まれていますので下手したら
詐欺罪に問われる可能性がありますので止めてください。[:ぎょ:]
最後にこの方法で必ずサルベージできるとは限りません。
また、作業はご自分の責任においてお願いします。
保証がなくなるリスク以上に大事なデータが取り出せたらと
あくまでも望みをつなぐ手段として行うべきかと思います。[:にかっ:]
巨猫みたくケーブルが悪いだけの場合もありますので。
異音がしてない状況ではケーブルを
まず確認および交換するのも良いかもしれません。
ハードディスク サルベージ
ハードディスクのデータサルベージ−ハードディスクのデータサルベージPCのHDDが壊れ