まいったぁ!扁桃腺炎


しかし、ここ2週間に2回高熱におかされました。39度オーバーの熱が数日続いて仕事に行ける状況では無くなるんですよね。

扁桃腺って?

ミナカラさんから転載

まあ、上記の図の通りで喉の奥の左右にある部分の事を言います。ここが筆者は、人より肥大化しているらしい。というより生まれつき大きかったんじゃないかと、医者に言われました。何をしている部分なのか?って話なのですが、子供の時はウイルスの侵入を防ぐ役割をしているようなのですが、大人になると、ほぼほぼ役目を終えてあまりついて居る意味も無くなるようで、ここが大きいと、どうしても細菌に触れやすい場所なので、炎症を起こして高熱を発症するを繰り返して、ウイルスの温床になりかねない状態になる様です。

高熱がで無ければ、問題無いそうですが、年4回程度高熱が繰り返される場合、除去した方がいいとの事でした。短期間で2回繰り返しましたから、これについては除去した方がいいと言われてしまいました。いったん、内科療法で内服薬でちらしますが、元気になったら除去を考えてくださいと・・・。そんなこんなで、流石に毎週高熱を出して休む訳にいかないので、除去するか悩みまくっている訳で、ただ、切除するとしても、年開けてから次の案件行っちゃうと、またそんな時間取れなくなるので、次の案件行くまでか、それとも、もうひとつの案件が上手く行ってくれれば、いくらでも時間作れるので、そちらでもいいかなって気がしてきました。

流石に、ちょっと写真はグロすぎたので、のせれませんでしたが、このようにレーザメスで焼いて行く感じでしょうか。この図では、焼いて小さくしてますが、私の見た切除手術では、ピンセットでつまんで引っ張って、レーザーメスで切除してました。なかなかグロい感じでしたが、なんか取るしかなさそうな気がしてきました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts