老後の設計

この記事を読む およそ時間 < 1

毎日ほぼネットで聞いているラジオでこんなネタを取り上げられた。

老後の60才から85才まで『子供がいて自宅が持ち家でローンが1000万円ある場合』1ヶ月25万円の生活でリフォームしたり車を維持したり8500万円かかるらしい。

現在約6000万円年金がでる。

現状1500万円マイナスで我々60才の頃に年金がないと過程すると『ここからは私個人の考えですが』私を含め国民の半分以上が公園にテント暮らしになるんじゃないかと思う。

その頃自分で築いた会社などが有るなど、よほどの事がないと格差が一気に広がりそうだ。

退職金がない会社だと余計にやばくないかな?

今後かなり閉めていかないと大変かも。

いやはやどうなってしまうんでしょうね。

今の会社も退職金がないので本気でやばいよ。

後何年やっていくかわからないですが、取りあえずいくら貯金ができるかが勝負どころですね。

Related posts