【妄想】夏の移動運用を割とリアルに考えて見る

この記事を読む およそ時間 2

IC-705を手に入れて、これからとかのコンディションも良くなってくる今日この頃
ロケーションのいい場所に行って、無線でもやりたいなって思うわけで、移動運用のシチュエーションを
考えてみようと思う。

場所候補

場所ですが、ぱっと思いつくのが山の上ということで、ロケーションが良くから
そう遠く無い場所の山と言えば?後は電源の関係での側で出来る環境(アイドリングはしない)が好ましい。

・富士山有料道路  5合目駐車場
・富士山富士宮口五合目

そのほかにも色々あると思うけど、ぱっと思いついた所は、その2カ所のいずれかでどうだろうか?と
おもってますが、ただ、富士スバルラインの駐車場で非営利及び営利目的で使用する場合は
管理事務所へ連絡し、その旨了解が必要なようなので、もしそちらでやる場合、そのような感じで
運用が出来たらいいなと思っています。

運用スタイル

あまりがっつり移動運用機材を持っている訳では無いというか、全く持ってないんですよ。
タイヤに引いて立ち上げるポールとかあれば最高とは思いますが、そんなにもないので
車につけたアンテナを立ち上げて、430や144とかHFとかにでれたらいいなと思う位です。

外に机を出したりとか、そういうのも一般の駐車場では難しいと思うので
出来るだけ、車内で後部座席をシャックとして、運用出来るスタイルにするといいかなと。
エンジンかけっぱで、運用はマナー違反だと思うので、サブバッテリーを持ち込んで
昇圧コンバーターを使って、13.8V付近にして、とかで運用出来ればと思っています。

欲しい移動運用機材

タイヤベース

タイヤベース
タイヤベース

https://fbsound-tanashi.net/SHOP/REFbE-001.html

V型ダイポールアンテナ

V型ダイポールアンテナ

https://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/fix/fix_8di.html

144MHz 430Mhz DCRについては

後は、手持ちのアンテナチューナーと同軸ケーブルさえあれば、HFはすんなりでれそうな気がします。
144と430とDCRは、車載で取り付けてあるモービルホイップから出れば、なんとかなりそうな気がします。

家から近い所に、ロケーションのいい場所があれば最高なのですが・・・。
そういう所もあまりないので、あまりエンジョイできないですね。

どこかの場でも、もしかしたらロケーションの良い場所あると思うので
そちらでもいいかもしれませんが、ただ、賑わっている場所はになりかけないので
やめておいた方がよさそうですね。

例えば、天空のキャンプ場 鹿嶺高原キャンプ場とか

https://karei-kogen.com/

鹿嶺高原キャンプ場からおかりしました

展望台のところから、Mobileアンテナでもハンディ機でも結構飛びそうな予感がしますね。
場所は、下記の場所にあるみたいですね。HFでも430帯でも良く飛びそうな感じがしますね。

最後に

移動運用をしたい思いだけで、妄想で書いてみてますが、ゆっくり腰をすえてやるなら
シングルテントをもって、キャンプサイトでまったりCQを出すのも良いかもなぁと
思い始めました。たき火などやりながら、過ごす時間は凄く贅沢だなぁと思いますね。

Related posts

Leave a Comment