Bulk Optimize 再圧縮遅い!

この記事を読む およそ時間 < 1

このブログ画像公開時、自動再圧縮のプラグインを入れているが、このプラグインはメールとかで投稿した時には自動では最適化してくれないっぽいですね。なので、あとでBulk Optimize をかける事になるんだけど、これはこれで遅いなぁ。

サーバ上で圧縮しているんだけどそこそこ負荷も高いっぽいね。

SnapCrab_NoName_2015-1-17_10-51-49_No-00

 

ただ、最適化してからはサイト自体は転送容量が減るので高速化されるという物らしいです。原理的には理解できますが、メール投稿した際も自動で最適化してくれたらいいのになと思いますね。かなりプラグインを入れて締まっているので、それでサーバ自体にも負荷がかかっている気がします。

前のフレームワークと違い、色々できるのは本当に楽しいフレームワークだと思いますが、顕著にサーバへの負荷が表れますね。1つのサーバに30サイトくらい載っているのも事実ではあるんですが・・・。

mysqlのプロセスがえらい事になってますねぇ。止まる事が無いのでtimeの値が3桁とか!うーん。まあ、そんな所ですな。mysqlのVerアップをしたらレスポンスがあがるはずなんで、どこかでサイトを止めて実施しようかなって思いますけど、なかなかそうも行きませんね。サーバ自体リプレースをかけてしまえばいいとは思いますが・・・。

しかも、最近使い出したサーバですが、SSDを搭載しててなんせ動作が高速なんですよね。びっくりしますよ。マグネットディスクだと、プラグインをインストールしてもしばらく待たされますが、SSDのサーバは瞬間に終わります。

メモリーが少ないのがたまにきずですが、メモリーを増やせば金額があがるが・・・数サイト運営くらいならそのサーバでいい気がします。この記事を書き終わろうとしていますが、まだ、画像の再圧縮は終わらないですねぇ。サーバの負荷率も2.29とかまであがってきました。まぁ、まだそのあたりなので全然大丈夫ですけどね。

流石に50とか越えてくると・・・もう503だして一回落ち着くのを待ちたい感じではあります。そんな感じです。間もなく、再圧縮が終わるっぽい感じですね。

Related posts