ディアスワゴン(アトレー)はエンジンオーバーホール中

この記事を読む およそ時間 < 1

結局結論から先に言うと!

現在うちのディアスワゴン(中身はアトレー)は、エンジンをおろしてヘッドコンロッド部分からタペット部分までオーバーホール中です。45000㌔ほど走った段階で冷間時タペットを叩く音がするのでスバルに頼むからカタカタ音がするので音の原因が分かるまで返さないでいいからと、そこまで言って渡してチェックしてもらいました。逆に言うと前回預けてチェックしてもらった際は、なんと冷間時でもカタカタ音はせずあれ?って感じでしたね。

 

うそやん!!

多分、ちょっと堅めのオイルを入れて目立たなくしてたのかな?とちょっと思っています。あれだけ、カタカタ言っていた音が?あれ?って感じでしたからね。それか、朝からアイドリングしてて暖気が終わった状態だったのかもしれない。メーターの冷たいランプがついているのを確認してないのでなんとも言えませんが・・・。

 

長い入院生活!から戻ってくるのは!

いやぁ、19日まで帰ってこないとのことでした。また、ステアリングの油圧ポンプからもオイルにじみが発生している模様で、こちらも同時に対応いただけるとのことでした。まだ5万キロ手前なんですが、いろいろトラブルが発生してますよね!いやはや、外れエンジンに当たったのかなぁ。

 

昔の話やで!!

前のテリオスなんて10年で一番おくのコイルが断線したくらいでしたからね。ガラスのタービンも壊れることなかったですし。元気すぎてオーバーシュートしてよくリミッター効いてましたよw結局、それブーストリミッターカットして気がついたんですがwまあ、そんなところですね。

 

帰ってきた時に!!

19日帰ってきて翌朝冷感時にエンジンかけてカタカタ音がしないことを確認せねばありませんね。一応その異音もエンジンが暖かい時は金属膨張が起こっていて出ないんですよ。冷感時のみです。期待は大ですね。ひとまず、帰ってくるの待ちます。しかしながら、45000㌔ごとにエンジン下ろしてオーバーホールしないと異音が出るエンジンって聞いたことないなぁ。今年6月車検なんだけどその時に延長保証5万円入るかどうかかなり迷うな。前回は3年~2年延長で18000円くらい追加で払っており、ここから先は2年で5万円次の2年で8万円だったか?で10年くらいまでは延長できるんだったような気がしています。次はパワースライドドアが壊れそうです。もはや動きはヘンなんですよね。

Related posts