そろそろキャンプじゃないの?


前書き

そろそろキャンプの季節じゃないですか?

キャンプは、夏暑い時も大変いいのですが、私はかなり夏弱くて、
秋から冬がシーズンと考えて居ます。20度を切ってくると大変過ごしやすいのと、
日中は外で空のしたで大自然を満喫しつつ、夜は秋の夜長を楽しむ。

そして、たき火で暖をとり、薪のはぜる音を楽しむ!
それこそ、大人の癒しではなかろうか? 
って、筆者に絶対似合わない事を書いてしまいました。

というわけで

今月キャンプに行くことにしました。しかも、なんと平日にかけて驚異の5泊6日です。
キャンプ場で仕事をしつつ、キャンプを楽しむという試みをしようかと思っています。

キャンプ場で仕事なんて出来るの?

答えは、出来る反面出来ない事もあるが正解かなと思います。
もう少し詳しく書くと、出来るキャンプ場と出来ないキャンプ場があるって事です。

最低減、ACが確保出来るキャンプ場で無いと、常時電源がないときついかと思います。
よって、仕事が出来るキャンプ場は、AC電源が利用出来るかどうかだと思っています。

では、出来ないキャンプ場は、AC電源がないキャンプ場は、1泊2日程度なら
ポータブル電源を持ち込めばなんとかなるかと思いますが、
流石に5泊6日を乗り切れる電源はおそらくないですね。

後、物理的にわくわくしすぎて、仕事所ではなくなっちゃうことが
一番のネックかと思っています。

今回のキャンプサイトは?

えぇ!もちろん電源なんて無いサイトです。広大な敷地に基本フリーサイトです。
どうするか?それは、発電機という文明の力があるんですよって!!
これは、流石に24時間エンジンを回すなんて、ナンセンスですし、
そもそも私がキャンプを始めてから今までに、発電機を回して良いと
書かれているキャンプ場を見た事がありません。

当然マナー違反です。

そんなことはしません。
今回は、再生可能エネルギー SDGsで行きますよ。

1000wと500wのポータブル電源を持ち込みます。
1日目は、500wのポータブル電源を使って仕事などをこなします。

PC接続は1台だけなので、PCのバッテリーが無くなってきたら接続して
チャージしつつ使う使い方で500wが夜までに
なくなってしまうことはないと思っています。

2日目は、1000wのポータブル電源を使って仕事をします。
1日目に使ったポータブル電源は、120wのソーラーパネルを接続し
チャージに徹します。

1000wの方も、160wのソーラーパネルを接続し電源を充電しつつ
消費を抑えるかたちで仕事を行います。
3日目は、その繰り返しで作業に当たります。

天候さえ良ければ、2枚のソーラーパネルと2台の ポータブル電源で
十分行けると思っています。

ソーラーを並列でつないで、120w+160wで、パススルーで充電しつつ
消費より、充電量が多いと、バッテリーは減る事はないと思います。
夜間帯どこまで、使ってしまうかにもよりますが、その辺りもReportしたいと
思っています。

最悪のパターンは、車にインバーターをつけてあるので、インバーター経由で100Vつくって
充電を行う可能性がありますが、場内もちろんエンジンアイドリング禁止ですので
下まで降りて走行充電になるかと思います。

ちょうど、何回か食料の買い出しと、ランドリーに行かないと行けないと思っています。

サイトはこんな感じを想定

長期滞在の為に、2ルームテントをチョイスして、その横にタープを併設して
昼間は、そこで机を出して仕事をしようかと思っています。

朝起きたらソーラーパネルを広げる所からスタートという事ですね。

無線について

無線もやります。
3.5~1200MHzで波を出せる状態にしようと思っています。
FT8(3.5~430)もやりつつ、FT3DをつかってワイヤーズのPDNとして
そちらも波を出すかたちにするかも知れません。

持って行くリグと運用予定です。

無線機運用周波数運用予定
FT3D144/430 FM/デジタルワイヤーズ PDNとして稼働予定
IC-7053.5MHz ~ 430MHzDSTAR/FM/AM/SSB FT8 シンプレックス
DJ-G7144/430/1200 FM1200MHz 帯でCQをFMで出す予定
DCR30ch15ch 5wでCQを出す予定

気温とかどうなのよ?

そうですね、既に行こうと思っている場所は、
少し標高が高い所に位置しており、1桁台まで下がってしまう場合もあるようです。
よって、準冬キャン一歩手前の装備でいこうと思っています。
アルパカストーブは必須だと思っています。

短期間なら、ベルテントに薪ストーブでも良かったんですが
予想以上に長期滞在する計画を立ててしまったので、
また、ベルテントと薪ストーブの構成は12月か翌年1月に雪中キャンプとして行きます。
Report上げます。ご期待くださいませ。

行った時の話

ぶっちゃけ、行ったら雨続きでソーラーが全く役に立たず、
毎日下まで降りて漫画喫茶で仕事して、夕方キャンプ場に戻る事になるかも知れません。
先の天候が見えないのでなんともですよね。

それは、それで楽しみですが。キャンプは、不自由を味わいに行く物と思っています。
それ以上に、外でのアウトドア料理は、普段の3倍増しに美味しいですし
空気も美味しい、日頃のストレスも解消されることでしょう。

また、ちょうどハロウィーンシーズンと重なりますので
ちょっとだけ最終日か2日程度なんかしたいと思います。
撤収が金曜日になるので、それほど人は居ないはずなので大丈夫でしょう。

今後の話

後、今後何か始めるかも知れません。
別途公開しますので、キャンパーの方是非、ご期待下さいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment