時は満ちた!7月25日 にICOM(IC-7300)・八重洲(FTDX10/991)どちらか買う


いよいよ7月25日に、ICOMさんのIC-7300 or FTDX10のいずれかを購入すると思います。
HFは、今までまったく電波を出したことがなかったんですが、IC-705を買ってから
初めて電波を出して、今までに無い低出力で結構遠くまで飛ぶ楽しさを知りました。

IC-705で十分と思ってましたが、これをポータブルにしてデスクトップ機を設置して
もう少しいい環境でON AIRしたいなと思い始めて早数ヶ月といっても
IC-705を買ったのは3ヶ月位前なので2ヶ月位前ですかね、色々機種選定をスタートさせました。

IC-705は、車に配置して移動運用出来ればと思っています。
シングルのモービルホイップを設置して、移動中にCQを出したり出来ればと思っています。

デスクトップ機については、4月7日に下記記事を書いてますね。

その後、場所の選定と実機確認と色々な事を経て、FTDX10と991とICOM IC-7300と悩んでいて
とりま、7月25日にいずれかを買おうと思います。

今まで八重洲さんのリグは、良い意味でも悪い意味でも、あまり良い想い出がないんですよね。
FT3Dは、バッテリー未装着エラーに悩まされ、結局3台交換頂いたんですが、
それでも全く同じ症状がでるので多分、これはこういう物なんだろって事で、普通に使ってますけどね・・・。

本来、バッテリー未装着って表示は、未装着以外出ちゃいけないですよね?
ファームにバグがあるんだろうと思います。さらに、Bluetoothのヘッドセットでノイズがかなり
混入する問題。Bluetoothで飛ばしているので、ノイズがのったアナログ音声をDAconvertして
飛ばしている模様でじりじりずーっといってますね。

FT3Dだけかもしれませんが、一応FTM-400にもBluetoothユニットはつけてはいますが、
全くBluetoothでつなげたことがないですw

ICOMさんにしようかな?どうしようかな・・・。

そうなんですよね。下記みたいにおいて使うと凄くdisplay的にもかっこいいんですが、
とりま、144MHz・430MHzのFM機は、ハンディ機も含めて複数台持っているのと
オールモードは、出力問題はあれどもIC-705でSSBも含めてでれるので、
今回は金銭的な問題と置き場所の問題とで今回はHF機をマストでと思っていた事もありで
現在悩んでます。2台並べるスペースはないので、将来的な事を考えたら2台でしたから上まで
全部でれるんだよなって事もあるし・・・。

ただし、ICOMのデスクトップ機ですが、1200MHzはDDモードがついているので、
インターネット側にRFから降りれるという、そんな事ができたと思います。
よって、いずれは欲しいなと思っています。
今は場所と1200MHzのアンテナを確保出来てからかなと思います。
同時に買わなくても、そこで八重洲さんを売って、ICOMに買い換えるなら
こちらをチョイスしておいた方がいいのか?IC-7300 vs FTDX10ならどっちだ!?

IC-9700は実売で18万前後です。よって、今回のFTDX10と同じくらいの価格がしますね。

IC-7300は、13万弱ですね。両方あわせると結構な値段になるんですが、コンパクトさは、こっちか!

ズバリ・・・。八重洲無線の欠点は!?

操作性です。何百通りある設定を、選んでは修正するという直観的なイメージで
操作できない点が大きいです。マニュアル必須って事でしょうね。
ICOMさんは、マニュアル無くてもなんとか操作できる感じはする。
耳は、IC-7300よりFTDX10の方がよさそうだけど、実際どうなのよ?って
凄く気になる。この記事を書くまでは、FTDX10をもう買おうって思っていたけど

うーん。下記のYouTubeみてると、操作方法がやっぱりしっくりこないなぁって気がするなぁ。

どっちを買うべき!?

色々みてても、どっちを買うべきか分からない・・・。
受信性能は、FTDX10>IC-7300という構図は間違いなさそう。ただ、金額がFTDX10の方が高いからよね?
CW用のフィルターとか、オプションあって確かにアレONにすると、凄く聞きやすくなった。
あれは、すごいと思う。

ICOM IC-7300とセットにする際IC-9700欠点?

筆者は、FMラジオというかラジオが好きなんですよ。そうですね・・・。
IC-705では、FMラジオやAMラジオも含めて、受信改造しちゃうと特小とか
色々聞ける用になるんですよね。ICOMのリグですが、
SDRに移行して高帯域受信機としての機能が全く無くなりました。

ももすけさんが、言ってる通りで、受信改造できなくはないけど、海外のアマチュア無線局の
認可されている周波数くらいまで広げるくらいで、
IC-9700は、144・430・1200と3バンドなので、
間を全部補完して聞けてもいいんじゃないの?って思うんですけどね。
なので、受信機能だけ外だしの社外SDRにするキットが、
IC-7300当たりにあったりするみたいなんですけどね。

結局は?

では、この記事を書きながら纏めを考えます。

結論から先に書くと、八重洲 FTDX10を7月25日に購入します。

良い点:液晶displayに接続できて、キーボード・マウスも接続出来る点
    置き場所が下記のラックの中なんですよ。
    FTM-400のdisplayおいている置くに、ワイヤーズとAPRSのノードのPCが居て
    そのPCを移動させて、そこの下にHFの固定機を入れてしまいたいと思っています。
    よって、物理キーを押さないといけない場合は仕方ないけど、モニターを左上に
    映っているモニターにつなぎ込んで、ワイヤレスマウスとキーボードで制御出来れば
    実機まで立てって操作しないで良くので、その点が楽というか、いいかなと思った点です。

悪い点:操作性がどうかな?と思う点です。
    ももすけさん的には、期待出来るし、初心者でも使いこなせない訳でもないのでとの評価ですが
    八重洲のリグは、何台ももってますが、いまいち使いこなせていないです。
    というか、細かすぎて触るのがめんどくさくなってしまうんですよね。
    手前に、FT3Dとかも居ますが、途中設定してもはやどうやって触るのが適切なのか?
    全く分からないというか、これが最善という事で何も設定を変更してません。
    といっても、FM機なので、ARPSとかそのくらいの設定しかしてないですけどね。
    メニューがやたらと細かくて、マニュアルがないと動かせ無いですね。
    きっと、FTDX10を買ったとしても、きっとしばらくは苦労するだろうなと思います。

7月25日って?

機種が決まったので、では、それを極力安く買うという施策をとります。
普通に買った場合、秋葉で足で収集した際、最安値が17万円税込みジャストでした。
税抜き154546円です。
これでも、十分安いと思います。なので、つい買いそうになったのですが、
それより安く買える可能性があります。

まずは、買う店舗yahooショッピングです。下記を見てください。
IC-7300を例にとりますが、どちらも売価は12万8000円ですが、paypay払いの場合
後でポイントとして戻ってきます。戻ってくる金額が下記の通りです。
左は、11520円相当額がポイントバックされます。かたや、右は20480円相当額が
バックされてきます。よって、本体としては、左が11万6480円となります。
右が、10万7520円ということになります。

これは、本日のレートです。よって、今日買っても右は11万を切る金額で買えると言う事です。

やすいじゃんって、買うのは待ってください。
yahooショッピングには、買うタイミングがあるんですよ。

タイミングその1

まずは、毎週日曜日です。これは、毎週日曜日にポイントバックされる金額が上乗せされます。
よって、買うなら日曜日なのです。ただし、条件としては2万以内の買物をする場合お得になります。

タイミングその2

5のつく日です。5日・15日・25日です。この月もポイントバックされる金額が跳ね上がります。
ただし条件があります。2万を超える物を買う場合は、5のつく日がベストです。

タイミングその3

はい。これですね。yahooショッピングが不定期にやっているポイントバック増加キャンペーンとか
時々キャンペーンを実施しているタイミングです。これらは、不定期且つ、条件がコロコロとかわるので
ここには、一概にかけないのですが、お得な期間でもあります。

タイミングその4

今度の7月25日です。これは、日曜日且つ25日がダブルヒットする日なんです。
さらに、それに向かってキャンペーンが実施されていて、倍倍キャンペーンを併用する事で
なんと、最大ですが37%のポイントバックがされる可能性があります。
条件としては、paypayの残高支払いという事が条件です。

8月15日にも、5のつく日と日曜日が交わる日はありますが、倍倍キャンペーンなどが
あるかどうかは分からないので、いったん7月25日をベースに考えます。
先ほど掲載した、IC-7300を例にとると、倍倍キャンペーンで事前に倍率を上げていくと
最大まで積み上がっている状態で、37%をヒットしたとすると、40000円前後
ポイントバックされてくる事が予想されます。8万8000円くらいで買うことと
同じ状況になり得るという事です。

ただし、条件が色々あるので、ポイントバックされる金額も最大が決まっている場合もありますので
その辺りはよく調べて頂ければと思います。


ということで、18万を越えるリグを買うので、少しでも安く購入できる用に
がんばって準備をしている最中です。参考になさってください。

詳細は下記のURLを確認してください。アフェリエイトのリンクじゃあません。
クリックしても、詳細ページに飛ぶだけです。
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/buybuy/


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment