今日は皆既月食の日です。【東京では見えなかった】

このを読む およそ時間

今日は、この後24年ぶりので皆既月食のeventが行われます。
東京より西側では、もしかしたら曇りか雨がふっているので、見れないかもしれません。

東京も微妙に薄雲がかかっており、見えるか見えないか微妙なラインです。
定点カメラを設置して、をつなげて録画状態にはしましたが、今の所月の場所は特定出来きてません。

月の出が、18時39分との事で、かけ始めが18時44分頃と記憶しておりますので
月が出てから、すぐかけ始める感じになるかなと思っています。

東京の現在

4分で、月の出時刻になりますがどうでしょう。筆者の自宅も周りが建造物に囲まれておりますので
あまりよく見えないかもしれません。

皆既月食 午後8時9分すぎから午後8時28分ごろ満月に戻る 午後9時53分ごろとなるようなので、
いったんかけ始めからかけ終わりまで様子をみていようと思います。

一応ライブ動画を張っておきます。

東京では、残念ながら見えませんでした。定点カメラを設置したのですが、残念な限りですね。

Related posts

Leave a Comment