セレナ C27 エアクリ交換の巻


セレナのエアクリどうなっているのか?若干気になっていました。
納車後、3年経過しており、この前車検がおわったのですが・・・。

では見て見ましょう。閲覧注意

とまあ、結構汚れていました。よく見ると蜂みたいな虫も吸い込んでましたね。都会だけじゃなくて、キャンプに山の中とかいろんな所いきますからね。

今回買ったのは、せっかくなんで社外のエアフィルターを入れて見ました。
吸気抵抗が少なく、長時間使う事が出来るっぽいです。純正が2000円くらいですが、紙フィルターで元々吸気抵抗が結構ありそうなので、社外は吸気抵抗が若干少なくて、ロングランに持つとしたらそちらですかね。


考え方によっては、純正が3年行けるとして、2000円とした所、社外が2倍と少しの金額なので、純正2回分6年間という事で、社外が6年持つかと言えば・・・。それは持たないですよね。純正を細かく変えた方が車にはいいのかも知れませんね。

ちなみに、BLITZさんのフィルターは下記の通りです。

◆商品名 : WN-234B
◆適合車種 : セレナ
◆適合年式 : 16/08-
◆適合車両型式 : C27,GC27,GFC27,GFNC27,GNC27
◆適合エンジン形式 : MR20DD
◆フィルタータイプ : 乾式特殊繊維(LM)

・SUS POWERコアタイプで実績の高いステンレスを純正交換タイプに採用。※
・素材の一部にステンレスを採用することにより高い耐久性/強度を実現。※
・ステンレスを補強した特殊2層構造により低い圧損を実現し、吸入効率を更にアップ。※
・BLITZ独自の繊維フィルターが高い集塵効果を実現。
・フィルター部に鮮やかなブルーを採用し、ファッション性UP。
・特殊ペーパータイプでは純正ビスカス式に比べ大幅に吸入抵抗を減らし鋭いアクセルレスポンスを実現。
※特殊ペーパータイプは除く

ひとまず、交換できたので、テストドライブがてら、日産までお金のお支払いに行ってこようと思います。

日産に行く理由は、別記事にて書きます。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts