台風19号 14:00最新情報


台風19号 関東接近!!

台風19号 関東接近 既に筆者の住んでいる地域は避難指示が出されている中から投稿しています。
現在の位置は、上記の図を見て頂ければと思います。

現在の正確な位置と気圧について

現在945hPaの勢力で接近してきている。予想では、955hPaくらいで接近される予報でしたが、少し勢力が大きいまま接近してしまうようである。勢力は非常に強いとなっています。最大瞬間風速60m/sとなっています。

時前の観測機による状況

現在の気象情報についてですが、下記図の値の通りである。

個別に過去の遷移を含めて見ていこう

気温について

台風から湿った暖かい風が吹き込んでいる為、どんどん温度が上がってきている。今は頭打ちになったが、25度以上の気温になっている。

風速について

今は1.9m/s位で落ちついていますが、突風で4.4m/s位の風が吹いています。まだまだ。それほど強い風は吹いていない状況である。

風向きについて

北から東向きの風向きとなっています。台風が通過した後、風向きが変わって吹き返しが来ると思います。

雨量について

本日00時からのカウントで、既に94.23mm累計で降っています。これから追加で400mm~500mm位降ると考えると河川の氾濫なども想定される状況です。

気圧について

どんどん気圧は下がっています。この記事を書いている中でも、991.53hPaから989.84hPaまで下がりました。

河川の情報

鴻沼川で危険水位を超えた箇所があると、情報が入ってきました。

 

これから関東と東北が、暴風域に入ります。雨も風もかなり吹き荒れると思います。くれぐれも出歩いたりしない様にお願い致します。21時~翌日3時頃まで雨は強く、その後は雨は上がってくるが、風は引き続き強い状態を維持する状況かと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts