【続報】台風24号の最新情報


【続報】台風24号の最新情報

非常に強い台風24号は、きょう30日(日)午後8時頃、和歌山県田辺市付近に上陸しました。
台風は今後、速度を速めながら北東に進み、今夜からあすにかけて東日本や北日本を通過するでしょう。

3時間前からの変化

【続報】台風24号の最新情報

大きく変わった所から紹介します。
気圧が、1005hPaから現在996.2hPaまで3時間程度で急激に下がりました。現在和歌山県付近に台風があると推測されており、さらに台風気圧が950hPaと衰えていない所からみても、結構な強い台風が勢力を維持しつつ来る想定になります。書いてる間にも現在最新が、995.6hPaと若干下がった感じです。接近時の最低気圧の予想は、台風の中心がやや日本海側なので980hPa程度と予想しています。

次に、気温です。外気温が昼間くらいの温度帯まで上がってきた事。これは、台風が運んできている暖かい風の影響かと思っています。

雨量は、若干降ったりやんだりを繰り返しているが、一時期のように高いレートで降ってる時間帯は今の所ないです。今後台風本体の雨がかかってくると、一気に雨も強くなると予想されます。

風も少しですが、検出されるようになってきたのと(3.3m/s)、風向きが南東方向に変わってきた所がアップデートがある部分です。

ただ、前回もそうですが、全く台風らしく無い状態で終わる事も想定されますので、それに過信する事無く、最大限の警戒をお願い致します。24時付近でもう1度状況を確認して記事を書くかも知れません。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts