台風5号 続報 まとめ


台風5号の続報まとめ

現在の大きさの概要

▼台風5号 10日 21時現在
大きさ階級  大型
強さ階級   −
移動     北東 45 km/h
中心気圧   975 hPa
最大風速   30 m/s
最大瞬間風速 45 m/s

これをみる限り、少し気圧からみると弱くなった感じですね。海水の温度がまだ、それほど高く無い事によって、勢いが維持出来ない状況が発生している感じですね。

明日の関東における影響について

勢力が若干弱まり、強さの階級を示す基準に満たなくなりましたが、本州付近に停滞する梅雨前線との影響もあり、引き続き大雨、そして高波に注意が必要です。雨風のピークは、関東地方は、ちょうど10日24時~11日24時までとなっています。勢力が弱くなった事と、関東遙か沖を通過する事もあり、暴風警報が出る時間帯はありません。劇的にこれから発達する見込みもありません。朝は、交通機関のダイヤの乱れなどが発生する可能性がある為、いつもより早く移動を開始するなどの対応が必要かと思います。

自己weatherStationデータ

降水量ですが、順調に降水量が増えてますね。ピークで7.2mm/h 現在トータル本日降った量としては16.8mmの降水量を検知しています。気圧については、徐々に下がってはいますが、現在まだ1007.34hPa程あるので、それほど低い状況ではないと思います。

外気温も朝掲載した時とあまり変わってないですね。現在、降水レート3.56mm/hとなっています。体感温度などは変わらず、20.2度となっています。全く風も吹いてないですね。

現在の渋谷駅前の模様

皆さん傘を差しての移動されているのが分かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment