ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~


ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~

聞くか聞かないかは、さておきですよ。見つけちゃいました。こんな番組の放送が文化放送でされていたんですね。

とりあえず、Jenkinsで録音のJobを作成して、次回から自動録音されていく感じで、設定しちゃいました。暇な時に貯めて聞いていこうと思います。今後データをどこにどのようにおいて行くかが焦点ですよねぇ。

データの集積度

既に下記の様な容量データが貯まってしまっています。デカいですねぇ。特にTokyoFM好きなんで、結構録音して聞いてますねぇ。後は、大阪系のMBSラジオも好きなので、結構ため込んで居ますね。これDNSサーバに同居させて録音させていただけど、最近DNSを脆弱性が多すぎるから、BINDから他に変えて他のサーバに移行しちゃったので、大阪系専用の録音サーバとなっていましたが、ちょっとオーバースペックな事と、もうEOLのOSの為、別のサーバに移行させて、本日以降が完了したので、大阪のサーバは解約したいと思います。

58G ABCラジオ
24G FM-Osaka
19M FM802
110G MBSラジオ
89M NHK-Tokyo
2.6G TBSラジオ
257G TokyoFM
17G ラジオ関西
9.5G 日本放送
42G 文化放送

次は、どこにサーバ置いたのかと言うと、京都にサーバを置いたのでそこで、録音する事にしました。そのサーバ経由で録音すると、どうも接続先判定がJP13地域いわゆる東京という認識でしたので、ラジコのサポセンに連絡して、該当IPアドレスの接続を京都としてもらって移行が完了しました。

ちなみに、昔はラジコサイトに接続して、自分のIPと住所を入れて申請する感じだったと思いますが、今はブラウザーで認識している地域が表示されて、実際はどこなのか?を入力する感じに変更になったようです。なので、急遽サーバにsquidを入れて匿名設定を設定し、teratermのポートFWDを使ってProxyポートをFWDして、こちらのブラウザーのProxy設定をして、そのサーバからのアクセスにして申請をだした感じです。

ちなみに、京都にサーバがあるかどうか?を確認している用ですので、最低でも下記のサイトでサーバのIPを確認して、関西県内にある事を確認してから申請を出してくださいね。おそらくサポセンも下記のようなツールを使って最低減は、地域を特定していると思われます。

×東京からですが、どうしてもそこを関西からにしたいと、大阪で申請を出しても通らない可能性が高いです。

ただ、プロバイダによっては、大阪から接続してても、バックボーンが一回東京のサーバもしくはルータを経由しているので、東京都表示されている可能性もあるので、一概には言えませんが。

http://keiromichi.com/


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts