PCの環境が汚いのでrecovery実施

この記事を読む およそ時間 < 1

現在使っているPCですが、環境が汚れているのでrecovery実施の必要性をビシビシ感じています。というのも使っていたメインのアカウントでは、既にいろいろちゃんと動かないです。

今回のDVD制作では、だましだまし使ってましたけどもはや限界に近いです。一応昨日バックアップツールを使ってバックアップを作成しました。今後は、recovery後にバックアップを取って汚くなってきたら定期的にrecoveryを実施したいと思います。

そこが、windowsはだめですね。使えば使うほど汚れて行く感じですね。再インストール方法は、下記を想定しています。

想定手順

1 ブートセクタが書き換わるので、事前にBIOSでストレージガードを外す
2 windows10メディアよりブートする
3 画面に従い、今のCドライブをクリーンインストールする

4 各種ドライバーを当てる
DドライブはHDDで別だての為、触らない。破損防止の為取り外しした方がいいかも。
5 マイクロソフトアカウントでログインする
OSがactivateされて、環境が一部セッティングされる
6 必要なアプリケーションインストール
7 Chromeのサインオンで環境復元する
8 BIOSでstorageガード再び設定する
9 クリーンインストール時点でフルバックアップする

以降の運用

初回フルバックアップで、次からは増分バックアップにして、最悪クリーンインストール時点に気軽に戻せる状況にしたいと思います。

この位の手順でいけると思います。今回の汚れの根元は、マイニングツールを入れた事によって、一気に動きがおかしくなった気がします。今週土日でやってしまおうかと思ってます。

ただ、はまりそうな場所としては、SSD 256GB x 3でRAID5を組んでますので、そこで上手く行かない可能性がありますね。以前、SSDなんて早々に壊れないだろうと踏んで、速度優先でRAID0で使ってまして大目玉食らったので、RAID1だとストレージ効率50パーセントだともったいないので、もう1台追加してRAID5にした経緯。4台でRAID10を作るでも良かったんですけどね。当時は、SSDもまだ高かったですからね。3台で4万位した覚えがあります。

今2TBが4万円位で購入できるようです。安くなりましたね。せっかくなんで、もう1台追加してRAID5を拡張しても良いかもと、思い始めました。

Related posts