• 木. 11月 21st, 2024

~下町物語~

入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、おもしろおかしく書く綴るブログである。

この記事を読む およそ時間 2

C27 セレナですが、やっと重い腰を上げて色々カスタムし始めました。今回は、ハイビームがハロゲンだったので、こちらLEDに変更してみました。

向かって右バッテリー側は、何も障害物がないので楽勝で交換できました。

問題は、左ウォッシャータンク側です。タンクのノズルはじゃまなので、とりあえずロックパーツを外して奥側に押して場所を確保します。このノズルタンク手前で可動式になっているので、ロックを外して手で押せば奥側に倒れます。

その上で、ヘッドライトの後ろ側の防水キャップを開けます。右側は、かなり楽勝でしたが、左側は、防水キャップの位置が悪く気合いでいくしかありません。防水キャップの取っての向きに注目です。これまた、限り無く上に近い横で、これが開けにくいんですよね。ついトラクションがかからないと良いそうになりますが、開けにくいです。右は余裕です。

右側は、取っ手が横なのですぐぐいっとまわります。

後、今回買ったLEDライトは、制御ユニットが別立てでついてるのですが、ヘッドライト中がかなり広いので格納する事が可能でした。全部まとめて突っ込めばOKですwヒートシンクが小さいLEDなので、以外に取付には困らないですね。長時間つけて走るロービーム側じゃないので放熱もそんなに考慮せずいけそうです。フォグランプとかつけている時間が長い場所なら結構気にしますけどね。

同じ要領で右側・左側と処理します。5000円弱でしたが、かなりの明るさで満足しています。明るい日中帯で作業しちゃったんでわかりにくいのと、色が黄色く写っちゃってますね。見た目は真っ白です。

はい。これで2目とも出来あがりです。一応純正部品は車検通らない時用に保管しておく事をおすすめします。

Translate »