来月の終わりには福井に行くことに


福井の旅!!

予告編ですが、いよいよ近づいてきましたね。来月の終わりに福井県に行くことにします。古民家を借り切ってます。数日間wwwお酒でも持ち込んでゆっくり寝正月を過ごしたい思いです。いけるかな?いけないかな?無理かな!?と思いつつ・・・。

諸々準備しなきゃ

まずは、雪国なのでスタッドレスは最低限必要です。これは、今月オーダーしてしまおうと思っています。下記買う予定です。

 

福井までのルート

次にルートなどは、前回乗せた通りです。名神まで下っていって滋賀県から琵琶湖の横を通り過ぎて、福井県に入るルートを想定しています。もしくは、中央道を通って長野当たりから分岐して福井に向かう道もあるかと。こちらだと500キロちょっと切る位の距離ですね。ただ、中央道は高低差が結構あるので、燃費は悪い道なんですね。

雪道はどこから?

12月末なので関ヶ原や中央道途中山梨から長野当たりから、そろそろ雪道になってくるのでは?と思っています。途中まではプロパイロットが使えますが、雪道はそもそもセンターラインが識別出来ない為、手動での運転以外ないですorg

恵那→山本IC(特に急カーブ・トンネル・凍結が厳しい)→岡谷JCT(通常は、あまり心配ないが駒ヶ根近辺が事故多発地帯)→大月JCT(この辺も降雪・凍結注意)この辺りを通過する為、余計に注意が必要ですねぇ。

チェーンは追加で買うの?

今の車は、チェーンは買わずスタッドレス一本で行こうと思いますが、前回もスタッドレスとチェーンと買って、チェーンは一回も使わなかったですからね。全然想定外のタイミングで大雪が降って乗せていたチェーンを1回使ったのが最後でしたね。なので、今回はチェーンは買う予定はありません。

一応下記がおすすめではありますけどね。

 

出発は?

30日の27時とういか、31日の早朝というかに東京から出発予定です。途中朝食をどこかで食べて向かいます。現地まで7時間想定ですが、途中から雪道を考慮すると、もう少し見ておいた方がいいかも知れません。昼ぐらいには現地に着いて買い物して宿に向かいたい感じですね。

それまでにやる事

それまでに、ブレーキオートホールドキットの取付を進めないとですね。買ってはいるが取り付けれてないでね。毎回運転の度にボタンを押す運用です。起動したら自動的にオートホールドをオンにするサブコンを間に噛ませます。BLITZから発売されているサブコンです。便利だとは思うのですが、若干取付にギヤレバー部分をばらさないといけない事と、若干のACCでないイグニッション電源を取らないといけない点で、若干二の足を踏んでいます・・・。テリオスキッドは簡単だったなぁ。セレナから比べるとリミッターカットするにも、全部簡単だった。セレナは、それに比べるとハイテクマシンだ!それ故に、ちょっとした事でエンジンチェックランプを点灯させやがるぜ!!すぐイレーサー使って消灯しちゃいますけどねwww

 

出来れば買っちゃいたいDisneyおせち!たけーけどなぁw

これ宿にお届けにしておけば、正月もディズニーで越せる感じですかね。と思ってはいますが、とりあえず、宿連泊て古民家一軒貸し切りで押さえているので、若干節約しないといけない感じもするし。どうしましょうかね。したのリンクから予約できますよ!ちょっと高いけど、プラミアムな正月になるに違いないです。


という事で、福井県で古民家でドローンを飛ばして撮影でもしてきたいかなと思っています。そういう動画も公開していければと思いますが、上手く行くかどうかは不明ですねぇ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts