YOGA BOOK with Windows SIMフリー やっとLTEつながった


LTE全然つながれへんやんw


どうも、今回購入したタブレット【YOGA BOOK with Windows SIMフリー】ですが、携帯網に接続する際、結構癖があってなかなかつながりませんでした。結局もうだめじゃね?って諦めそうになりましたが、最終的にデバイスが!マークついて起動出来なくなり見えなく鳴ったりで、いろいろあって一回該当デバイスを削除して、再度認識させたら問題なく接続することができました。諸々、ネットで検索すると、相性問題が半端ない等、情報があってそれなりに皆さん苦労されているようです。

タブレット買って変わった事は?

自宅のクラウド上に立てたVPNサーバを経由して、DMZゾーンからOptionalゾーンに抜けて、こちらで管理しているクラウドやブログサーバに接続ができたりして、かなり利便性が上がりました。ブログ更新もメール経由ではなく、パソコン経由でかけるようになりました。かなり便利に使える用になって快適過ぎますね。やっぱりSIMフリーは最高ですね。

 

一応外部storageを考えないと

SSDで64GBのマシンにはなりましたが、やっぱりストレージがちょっと心配って事で、A1規格のSDカードを買ってきて、タブレットに装着しました。開発ツールも入れいるのでこれで、どこでもまあ開発できるようになります。便利ですねぇ。開発って行っても、Gitだったりansibleだったりですが。

あ!忘れてた!

旧タブレットのオークション出品でしょうかね。とりあえず、SIMフリーのwindowsタブレットでほとんど使ってないのとケースに入れて使っている事と、画面もガラスの9Hのフィルター貼っているのでかなり美品となってます。一応Windows10も入ってます。なので、一回リカバリーかけてWindows8.1までもどして、そこからWindows10にアップデートしてから出品しようかなと思います。もう売ってないマシンなので、今ならまだ値がつきそうです。

旧タブレットも重たい(重量的に)だけで!

普通に記事を書いたり、WordやExcelをやる分には全く問題がないです。さすがにファイナルファンタジー14Onlineを動かした時は、こりゃあかんとおもっちゃいましたけどね。それは、このタブレットも同じですけどね。1万スタートで2万落札くらいで買って頂けると幸いです。

現在の環境を総括すると

シングルポイントとしては、自宅ESXiにあげているVPNサーバが落ちるとちょっとつらいですね。外部にVPNはれるサーバを作って、そこも同時にあけておかないと自宅が死んじゃうと他にも入れなくなってしまうので、出来るだけシングルポイントを作らないように心がける。よって、つくらないといけない仕組みづくりは、かなりの数あるので、今後どのように進めるかを含めて考えていきたいと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts