YOGA BOOK with Windows SIMフリー ZA160003JP を買う


今使ってるタブレットPC

今使っているタブレットは、不満はあまりないんですが、数点最近思う事があって買い替えたい願望が強くなってきたので買い換えようと思います。かなり悩んでいたんですけどね。最近重くてタブレットすら持てて歩いてません。この前それで、若干外部で保守しないといけない事態になっても、結局何もできませんでした。

不満点

  1. タブレットとしては、非常に重い1kg越え(ケース・画面保護ガラス+付属キーボード)
  2. 充電したまま、USBが使えない点・・・。成功例がほとんどない
  3. キーボードが脱着式(ヒンジがマグネット)電車の中でひざの上で打てない
  4. スタンドを出さないと自立できない点
  5. SSDが32GB

良い点

  1. やっぱりSIMフリー(電源入れたらネット接続OK)mineoです
  2. バッテリー長時間駆動OK
  3. それなりの処理速度
  4. officeが最初からついている点

新端末選定条件

上記の点を踏まえ、少しでも軽いマシンを求めてさまよってました。そこで、選定条件を考えてみました。

  1. 絶対的にwifiモデルは排除(絶対simフリー端末であること)
  2. キーボードも込みで1kg以下
  3. キーボードとタブレットが固定されていること(ヒンジがマグネット式や取り外せない機構・ロック機構あり端末のみ)
  4. USBに給電しつつ、USB機器の使用ができる・もしくはできる事例がある事
  5. マシンだけで自立すること(ケースで後ろにつっかえ棒を出すタイプはNG・風呂桶型ケースもNG)
  6. できれば、8インチくらいがよい

選定されいた条件でマッチしたタブレット

残念ながら、1~6まででマッチした端末はありませんでした。最後の6以外マッチした端末は、YOGA BOOK with Windows SIMフリー ZA160003JPだけでした。条件6もDELLの8インチwindowsタブレットに社外のヒンジ付きのipad用キーボードをつければ、全部マッチしそうですが、キーボードの電源が別になったり、物理的に挟み込んで固定しているだけで、本体と結合されているわけじゃないので今回は対象外としました。

条件を詳しく見ていきましょう。

条件1、これは、下記モデルはsimフリーモデルとなっています。

 

条件2ですが、下記に記載がある通り約690gです。これで1kgを余裕で切るこの感じいいんじゃないですか?

条件3ですが、いかついくらいのヒンジで固定されており、360度開いて、タブレット型にしたりPC型にしたりできるヒンジがついています。

条件4については、下記に記事を書いている方がいらっしゃるので、おそらくできると思います。

http://siso-lab.net/yoga-book-otgu2cr-unbox/

 

条件5、タブレットだけで自立ができる構成

下記の通り、上のヒンジでPC型として自立できる状況になります。

条件6ですが、これはさすがにクリアーできずです。

ただ、軽さを優先した際に思い立った8インチでしたので、特に690gなので、これはとりあえず置いておいていいかと思っています。

番外編

このタブレットは、こんなことができるんです。私はシステムエンジニアなので、図を描いたりしてまとめる職業柄多いのですが、それを紙に書きつつ、データにも残していけるのは、非常に便利じゃないかと思っています。現場でネットワーク図を描いて、その紙を渡しても、データとしてタブレットに情報があるので、非常に便利ですね。

暗闇で入力することは結構あるんです。どこか旅行行ったときとか、みんなが寝静まった後で仕事をしている時とかあるので、その際ライトアップされたキーボードがついているというか、タッチパネルになっているので、物理的に押してる感覚はないと思いますが、なれると普通に打てるそうです。なんでも慣れですよね。

あまり、絵心がないため、こんな風には絶対に使えませんが、ペンタブのような使い方もできるようです。コミケでさっくり書いて展示するような使い方もできるのではなかろうか?と思っています。

映画を見るときはこのようにして見るそうです。これはすこぶる便利ですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts