太陽フレアによるNo.1の影響とは!



最近、太陽フレアが頻繁に観測されています。太陽フレアって、太陽の地表で発生している水素爆発のことです。それがって話しになりますが、実は大きな問題があります。

先に言っておきますが、これらによって人体への影響はありません。じゃあ、何が問題なのよって話になりますが、爆発した際に大量に電気を帯びた粒子を放出します。その粒子が衝撃波となってこれは地球の表面まで到達します。また、冒頭に人体への影響はないと書きましたが、フレアが発生すると大量のX線も放射されます。それらは、地球の周りにある大気によって遮断される為、影響がないと記載しました。

この電気を帯びた粒子ですが、何に影響する可能性があるかと言うと、GPSを麻痺させ、カーナビやスマホのGPSの精度が落ちる可能性があります。

時に、過去事例で言うと、GPS衛星自体が故障してしまう事態も発生しています。また、海外でも大規模の停電が発生したことも報告されています。送電線などにそれらが当たることで、それらの事態は発生する可能性が有るとのこと。
朝8時時点で、衝撃波を観測しており、地磁気の乱れなどがすでに出始めているようです。これらは数日間続く可能性があるので、GPSを使った機器を使う場合注意が必要です。

また、大規模な停電が発生しないとも限らないので、有事の際は落ち着いて行動するようにしてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts