曲調のスケールキーが分からない・・・。

この記事を読む およそ時間 < 1

曲調のスケールキーが分からない

VE-20で一人配信や一人歌って見たをやろうとしているのですが、
スケールキーって言うんですがね?それそらわからないのですがwww
この曲は、CだからとかCmだとかGだからとか言われても、どういう理屈でそれがCなのか?
CmなのかGなのか、全く分からないのです・・・。

じゃあ、キーの設定が違うとどうなのよ?

単純な話、ハモる時に不協和音が出てしまうわけですね。
不協和音ってなによ?って、単純にハモっている音は出力されるけど
気持ち良くない、どっかずれている感覚がするという奴ですね。
そもそもスケールキーがあってないと、全く気持ち良くハモれないのです。
なので、今回のスケールキーの見つけ方を勉強せねばならないと思っています。

みつけた!このツールでいけそうだ!!

だがしかし!! このツールのダウンロード先のserverが落ちてて
今の時点では、ダウンロード出来ない状況、せめてミラーサイトでもあったらなぁと思いますが。
そのうち復活すればいいなぁと思いつつ、また他のツールも探してみようかな。
http://www.mixshare.com/wiki/doku.php?id=installation

キーが分かれば、後は歌の練習と歌詞を打ち出してどこでハモりキーを使うかを
マーカーで印をつけて、どの効果を使うかを考えて行く工程に入れそうです。
うまくハモれたらいいなぁって感じよね。ついでにケロケロボイスも作りたいんだけどねぇ。
まあまあ、おいおいやって行きましょうかね。
さてさて、来週もがんばって行きましょう。

Related posts