今年の帰省ルート!


今年の帰省ルートだが、こんな感じのルートを辿って帰ろうかと思っている。

いつも、中盤にでてくる亀山付近が混雑して、結構大変なんだけどなぁ。
今年は、どうなることやら。

ひとまず言えるのは、車も新しくなって後ろ専用の冷房がついているので
前も後ろも快適な空間が広がる事は間違いないですが、
混雑具合がどうかなって感じですねぇ。

気になる所としては、燃費の問題がちょっと気になるかな。
今回の車は55リットルのタンクなので、前乗っていた車は実家につくまでに3回給油をしたら
だいたいつく感じだったんだけど、うろ覚えで、30リットルx3位だった気がする。
90リットルくらい片道かかる感じ。

今回クルーズコントロールを使って、アクセルワークを車に任せたとして
55リットルで、12~14位走れば50リットルとして燃費12で600キロくらいの所でガソリンを入れる感じになりそうだ。
600キロなら、超度大阪過ぎて兵庫くらいかなぁと。

今まで90リットル炊いてたガソリンが、60リットルくらいで実家につくと思えば
30リットル、約ガソリン1回分の節約になってその分、高速代とフェリー代が増額になっても
まあ、どっこいどっこいかなと。

夏場は、エアコンも前も後ろも使うので、燃費伸びないでしょうね。
Sハイブリッドって行っても、ウルトラ簡易的な奴ですし、しかも、アイドリングストップして
ガソリンを節約するという目的なので、信号がない(完全にないとは言えないけど、川口線みたいに高速上に信号がある所あるから)環境では
アイドリングストップする事も無く、あまり効力が得られないのも事実ですね。

せめて、走行中にエンジンが止まってモーターで動くなんてことが出来れば、
まだ、ましなのでしょうけどね。

とりあえず、移動距離が800キロ弱になると思うので、ひとまずはがんばって行きましょう。
パーキングアシストは使わないけど、プロパイロットは使える気がしているので
それをつかいつつ、がんばって走っていければと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts