セレナは、シンプルハイブリッド車で、12Vのバッテリーを2つ積んでいるんです。
メインバッテリーは、始動時につかって、小さいバッテリーはシンプルハイブリッド用の
交流モーターで発電(回生発電)で回収した電気を貯めておく場所で、
おそらく、アイドリングストップ時の送電は小さいバッテリーから行って居る気がする。
あくまでも、気がするだけですよw
なので、電装系を実装する場合、バッテリー1とバッテリー2のマイナス側を外す必要がある。
どちらも、充電量を計測するセンサーついてますね。
ちなみに、これ1つバッテリーあがってもサブバッテリーあるから大丈夫って思うでしょw
僕も最初は、そうだって思ったんですよ。
しかしですね、どちらか1つ上がるとエンジン掛からないらしいですよ。
もしかしたら、バッテリー1もしくはバッテリー2からブースターケーブルつなげば
エンジンかかるかなって思ったんですけどね。
とりあえず、ジャンプスターターは2セット乗せておくことにします。
適当にねじ外して、引っ張れば取れますので適当に配線をしちゃいます。
ということで、新車が納車されましたので
ナビ取り付けを始めました。
いつも、ナビ位は取り付けるようにしています。
前の車もそうでしたが、ダッシュボードをばらして
さっくり取り付けます。
今回、ナビはアルパインで統一しました。
日産のナビ取り付けキットをつけていたので、
GPSアンテナや地デジの配線は純正を使いました。
なので、数時間ばらす場所が少ないので
時間短縮になりました。
配線をちらしながら、押し込みましたw
本当は、もっと配線を切って最小限にして
入れるときれいで良いですが、
全部端子類を作り直さないといけないので
時間が足りなじゃったですね。
写真取り忘れましたが、ETC2.0の取り付けも実施しました。
セットアップは終わってないので、起動時言われますね。
フリップダウンモニターを取り付けが残った感じです。
日が暮れて、見えなくなったので打ち切りと
ちょっとどうしよう的なことが発生したので
それ以上できませんでした。
その内容は次書きます。