myジェンキンスさんw


20170329_094703.png

いきなりなんのこっちゃって、思いますよねぇ。

佐渡島にいらっしゃるジェンキンスさんが、自分もものにwww

いやいや、そうじゃないです。
世のなか便利なツールがあるんですよ。

それが、Jenkinsです。
オープンソースのワークフローシステムです。

そう言われても、ぱっと思い浮かばないですよね?

仕方もないですよねぇ!その辺りでさわれる環境がないと思うので。

うちのサイトが動いているサーバでも、Jenkinsがつかわれています。

使用用途としては、サーバのwebゾーンのバックアップを行っています。

まずは、Jenkinsからジョブがキックされて、GITから最新のスクリプトがプルされます。

その後、そのシェルスクリプトをJenkinsユーザでキックされて実行されます。

フェイルドした場合は、メール通知を発行するような設定をしています。

そんなバックアップ用とラジオ録音も何気に使っています。

複数ある録音サーバで録音された、生データは、後続ジョブでMP3に変換して、ストリーミング配信サーバに移送されます。

その後、ストリーミング配信サーバにwebかクライアントで接続して、いつでもどこでも番組を聞ける状況になってます。

また、平たく置くのではなく、放送局名のしたに番組名のディレクトリを作成して、その下に年及び月のディレクトリを作成して、自動格納されて行く感じで自動運転してます。

cronの代わりとして、前提ジョブが終わったら、即日次のジョブを動かすようなcronにはできない、技が使えます。

便利なので、使ってみるといいですよ。

ちなみにawsもこいつで制御可能です。朝自動起動させて、夜20時に自動シャットダウンなど!費用が時間課金なので、節約することもできますね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts