アルインコ DJ-G7 生産終了!!


いよいよ、残存するハンディーで1200MHzがでれるリグ、
ハンディー機に限定せずともモービル機は、既に今新品では買える機種はもうなく
固定機を除き、アルインコDJ-G7が残りうる最後の今新品で購入出来るリグです。

先日、Dj-G7を構成している半導体などの部品の調達が出来ず
生産終了がメーカーであるアルインコからアナウンスされました。

おそらくですが、そろそろ生産終了になる旨は、
多く都市伝説的につぶやかれてましたが
筆者は、その噂を聞きつけて、去年早々に手に入れていましたが
いよいよ来たかって感じですよね。

現在持っているリグは?

筆者も1台もっているのですが、保存用に1台追加で購入なんて事も
考えたりしましたが、とりあえずは、そこの予算も取れずじまいで
もはや最終ロットまで含めての予約分は、全て完売となっているようです。

このレンジのリグもうこれ1台なんですよね。
高帯域受信機能がついていたり、1200MHzの電波出せたりと。
ICOMさんとか、1200MHzのハンディー機とか出してくれないかな。
Kenwoodさんでもいいけど。
昔は、Kenwoodから1200のモービル機とかでてましたよね。

現在持っている機種は、大事につかとして、壊れたら修理出して
修理も出来なくなったらまあ、それはそれであきらめるしかないでしょうね。

車に乗せたままにしているリグですが、故障の危険性があるので
後で下ろしてきたいと思います。

1200の送受信くらいしか、機能的に使ってないので
ちゃんと説明書読んで使って行きたいと思います。

ただねー!移動運用に行かせてもらえないんですよね。
なんか、行動制限が半端ないです・・・。

三脚立てて、そこに1200MHzループアンテナをつけて、
指向性を見つつ遊んだりしたのですが
まったく実現出来ておりません💦

今年は既に色々あるので、あまりアクティブにはいけないかなと思いつつ
タイミングみて、秋キャンプ・移動運用等などやって行きたいと思います(希望)

1200MHzでつながりましたらよろしくお願いいたします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

Leave a Comment