2台目 TNC 到着間近 9612XE


前回購入したTNC KAM XLですが、どうも9600bpsに対応してない訳ではないのですが、得意じゃない?という訳の分からない製品だったので、いったん駄目元で接続してみましたが、やっぱり駄目で、前々復調されませんでした。

復調されると、Rcvランプがつくみたいなのですが一切つきませんでした。

なので、今回2台目のTNC 9612XE です。

9600bpsが得意?な理由を色々さぐってみました。
下記の様に出力が低くても対応出来る様にジャンパーがいくつもあるみたいなのです。
たしかに、KAM XLでは、2つ位しかジャンパーがなくて、低出力でもOKとするジャンパー
おそらく下記資料でいうと、J16の設定がないために750mVp-p~1Vp-p位のパワーがないと
復調できないので得意でないと言う話しでした。

アウトプット(無線機からいうとインプット)に関しても、直流と交流信号をどうするのか?
J13で設定ができるとか、イコライザーをかけて復調をしやすくしたりするようなオプションは
たしかに、KAM XLにはありませんでした。

昨日米国はオレゴンを出発して、特急オプションを追加したので、明日の18時までには日本に着くようです。
ただし、これ、日本時間なのか?オレゴン時間なのか?いつも分からないです。
オレゴンは、何気に時差ー16時間なのです。水曜日にオレゴンを発送しているのですが、
日本時間でいうと、翌日の木曜日にだしているので、
木曜日に出して金曜日にオレゴンから日本につくのか?どうなのか?いつも分からないんです。

前回も、同じような感じだったのですが、水曜日に出して翌週月曜日着になってましたが
土曜日についちゃった気がします。

オレゴン時間だと、26日18時は、日本時間だと、翌日土曜日27日10時という事になります。

今回は、特急オプションをつけたので、処理的には余計早いルートを通るのだと思います。
どちらにしても、航空便以外ではこないのですが、それにしても早いですね。

さてと、到着したら、ダミーロードでテストしなきゃですね。といっても、上手く変調のりますかね?
KAM XLは、シリアルUSB変換してつなぎましたが、上手くシリアル信号も平得無かったので
もしかしたら、確認してないですが、初期不良かもしれないとちょっと思っています。

暇があったら、ちゃんとシリアルケーブルを作りなおして、コマンドを受け付けられる様になっているか?
確認してみようと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts