今年はレモン実をつけるか!!

この記事を読む およそ時間 < 1

ジャンボ檸檬の木ですが、一応今年も葉っぱは温存出来たので、今みたら、つぼみがかなりの数ついて居たので、もしかしたら実がなるかも知れません。

左側に6個つぼみが

左側に5個その上に4個つぼみが見えますね。これから花を咲かせて、受粉出来ると実がなる想定です。そろそろ地植えしてもいいのですが、檸檬の木は、お虫さんが一杯つくんですよ。実は酸っぱいけど、何気に糖度は高いようで葉っぱは美味しいのでしょう。

水を切らさず

ここから先は、水を切らさず、育てていこうと思います。去年は、全く花が咲いて、実になる部分が膨らんでいたのですが、ぽろっと落ちてしまってそのままでした。うんとも寸ともって感じでした。汗

実がなりますように!お願いしますねぇ。檸檬は、葉っぱが命らしいので、お虫さんに全部食われると、全く実をつけないそうで、今の所、去年よりかなりの量葉っぱがあるので、期待は大ですね。

なかなか難しい感じですが、実はならないかも知れませんね。ことしもw

Related posts