オトシンクルス 3匹到着


早速空輸されてきたので、とりあえず、水を抜いて水槽にて温度をなじませる為に22時位までつけて起きます。その後、徐々に水槽の水を袋に入れて急激な水質の変化へのストレスを緩和して、最後は水槽にドボンしようかと思います。

オトシンクルスは、果たして茶コケを食べてくれるか!!

それだけは、分かりませんが・・・。コケが無くなると餓死してしまう魚らしいので、ちょっと注意が必要なんですが、ひとまずめちゃくちゃコケが生えているので、しばらくは大丈夫だろうと思っています。それより、なにより水質が悪くてショック死する事を恐れています。

20cm x 20cmの小さい水槽

まあ、水槽が小さいのであまり何も出来ないんですよね。意外に水草だけで何も生物入れる予定も無かったんですが、そこは本当にツメが甘かったですね。コケが生えて水草が見えなくなるなんてwそして、水草に茶コケが生えて水草に絡んでどうしようも無くなるなんて・・・。全然考えてなかったですね。

そして、巻き貝が投入され

そうなんですよ。まずは、ガラスに生えるコケを掃除してもらう為に、巻き貝を3匹入れたんですよ。そして、急にいれたので2匹ショック死org。1匹だけ残って今まだガラスを掃除してくれてるけど、大分大きくなりました。ただし、1年くらいしか生きないらしいので、最後まで来たらまた考えましょうか。

茶ごけ対策にいよいよ真打ち登場

ということで、オトシンクルスがここで出てくる訳ですよ。茶ゴケを食べると書かれているので、是非お願いしたいですね。エビも考えたんですが、どうも水草を抜いちゃう癖がアルっぽいので、今回は魚にしました。また、ちゃんとショック死しなければ話題に書きますね。ただ、若干心配なのがうちのオトシンクルスは、茶ゴケを食べてくれないという書込をみたのも事実ですね。どうも生体によっては好き嫌いがあるっぽいです。

いよいよ水慣らしも終わり水槽に投入

めっちゃ元気に茶ゴケを食べ始めた
ただ、ガラスに着いたコケは食べないでおくれよ!! 巻き貝の餌が無くなるじゃない!!

とまあ、めっちゃ元気に食べ始めてくれました。茶ゴケをちぎって食べる様は圧巻です。しばらく自然連鎖で餌レスで行けそうです。ただ、夏はウォータークーラー入ってますが、冬はヒーター買ってないので、一応ヒーター買ってこようかなと思っています。20cm x 20cmなので極小さいヒーターで行けそうです。

そして、めちゃくちゃ元気に泳ぎまくっています。これはいいですねぇ。見てて癒やされますね。こういう感じを求めてたんですよ。

Amazonで10wのオートヒーター購入

これから冬ですが、10wのオートヒーター購入しました。とりあえず、部屋が20度を下回る事が無い部屋なので、ほとんど微々たる加熱時間でしょうけど。今も普通に部屋は23度くらいで、しかもエアコンを入れてそのくらいです。エアコンを入れないと、すぐ30度を超えるのです。機材が多いですからね。サーバとか・・・。水温は24.2度で安定しています。26度を超えるとクーラーが作動して水温を強制的に下げます。ペルチェ式のクーラーが導入されます。どんだけ贅沢なんですかw

水草が30度超えるとダメージがあるって聞いたので、いったん26度から30度以内で押さえるような設定をしています。今年の暑かった夏も28度くらいまでで押さえて問題無かったですよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts