年末にブーストコントローラー交換へ


現在我がテリキは高ブーストをかけると
ハンチングをおこしてしまいます。

そのあたりを制御する為には
今のブーストコントローラーでは制御が無理です。[:ぎょ:]

その要素
ブーストのタレを補正するフィードバックの
ゲインを調整する事ができません。[:きゅー:]

なぜその値が変更したいのかと言うと
マフラーを交換して抜けが良くなったの事で
ブーストコントローラーで今まで安定していたのが暴れだし
フルブースト時におけるハンチクングが多発するようになってしまった。

これは抜けが良くなった事でブーストアップ時に
設定以上にブーストが上がり制御バルブが開き
アクチュエイターが押され排気バイパスバルブが
開き急速にブーストが落ち込み設定以上に落ち込むと
ブーストコントローラーがバルブを閉じてという
一連の流れを繰り返す事によりハンチクングが発生しているように思う。

最近のブーストコントローラーには
フィードバックのゲインが設定出来る物があって
そいつを使うと多少設定圧を超えた時点で
じわじわとアクチュエイターを押して
急速にブースト圧が落ちることの無いように設定ができます。

また、ハンチクングの起こる原因として
ブースト圧の立ち上がりの速さも影響している。

早ければ早いほど大きくオーバーシュートして
また排気バルブを押すことでハンチクングがおきる。

さっきのフィードバックのゲインと
立ち上がりの早さの2つの設定が出来ると
かなりの確率でハンチクングを押さえ込む事ができる。

年末にこれらが設定できる奴に交換予定です。
どうなりますかな。[:ぎょ:]


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts

One Thought to “年末にブーストコントローラー交換へ”

  1. 初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
    突然のコメントで申し訳ありません。
    にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
    弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
    この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
    http://www.wonfeel.jp/
    メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
    どうぞよろしくおねがいします。
     ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

Leave a Comment