このSLは、どうもコンプレッサーで動くっぽい

この記事を読む およそ時間

この前行った所に展示してあったですが、決まった時間に乗車できるようです。決まった時間にしか運行しないので、その時間の15分の為に石炭を燃やしてスタンバイしてるかと思いきや、石炭をのせる車両にでっかいが2台乗っかってました。

の削岩機を動かしているあれですね。蒸気溜まりからのバルブを閉めて、そこにこのコンプレッサーからの配管が刺さっているっぽい。

エンジンは、かかってなかったけど圧力はかかってました。圧力計はすでに上がってました。仕組みとして、蒸気の代わりに圧縮空気を使うは問題ないですね。エンジンをかけると、すぐ動かせるのはいいですね。

SLだとボイラーに水入れて、石炭で相当沸かさないとにならないですからね。煙もでますしね。朝早く火を入れないといけないですから大変ですよね。

Related posts