モトローラG5おわたw


DSDSのスマホが必須なのだ!!

スマホが、老朽化しており最低でも2台はスマホを買わないと行けない。1台は、お財布ケータイとして使いたいので別枠で詳細は書きますが、もう1台はDSDS対応のスマホが欲しいのです。で、条件は、上に書いてる通りDSDS対応である必要がある。現在4台持ち歩いている関係上、極力台数を減らしたい要件がある為、2枚SIMを入れてフル活用したい訳です。

1枚は会社のiPhone6から抜いたSIMをいれて電話待ち受けして、もう1枚はデータ専用の個人SIM(マイネオ)をいれてデータ専用はそちらの回線で流したいのです。そして、ブログをかなり書くので、画像を撮って潤沢に保存できるSDカードが入るものでないと厳しいです。

これだけ聞くと、最近のどんな機種でもSDカードくらい入るでしょうよって思いますが、確かにそうなんですよ。何も問題無いように思うでしょ?

デュアルSIMの機種ってSIMは2枚ささりますが、この機種を除きSIMの1枚がSDカードと排他仕様となっています。場所の問題かも知れないけど、何故かこういう訳の分からない設計をしたがりますよね。

そして、SIMを2枚差して、なおかつSDカードをさせるのはこのモトローラG5/G5Pulsだけですね。G4Plusもどうもその仕様になっているようです。

で、モトローラG5を安いので狙っていたのですが、この機種一応ファームアップデートでDSDS対応しますと、記載されており夏以降でリリースになっていたのですが、どうも怪しい気配が漂ってまして、最終的には製品紹介ページからDSDSの文字が削除されました。

下記これら、名残ですねぇ。修正前の奴です。

MOTOのストアを見て見ると、こっちにはスロット数の所にDSDS夏以降対応予定とありますが、トップページに仕様には以前同じように記載がありましたが、今はないという事は何らかの原因でクリア出来なかった可能性が想定されますね。例えば安定度の問題!やってみたけど、こんなんじゃつかえねーよとか、そういうレベルの話なのかと思います。

しかも、モトローラG5sってのが、まもなく出るようですが、そちらが最初からDSDSになっているようです。まだ日本では発売されてないので、今後出てくるでしょうね。SDカードがさせる仕様なのか?諸々確認して、そのあたりの仕様変更がないので有れば、そっちでも良いかなって思いますね。

ただ、モトローラG5pulsや1つ前のモデルモトローラG4はDSDS対応なんですよ。なぜに、モトローラG5だけそんな扱いなんですかね・・・。それ以外の選択肢しかないので、仕方がないですが、これ書きながら思ったのが、今のAndroidってSDカードに保存できないんでしたっけ?ちょっと調べて、そういう仕様になったって聞いた事あるので、そうであればSDカードにこだわる必要もないので、選択肢が広がりますね。今日調べよぉ。

 

調べた結果、特に問題なく使えるので、現時点としては、MOTO5sを待ってから買うか、Moto5Plusを買うか、はたまたMoto4Plusを買うかですが、ディスプレイが小さい方がありがたいです。今なのでMUSASHIを使っているのです。iPhoneSEでもいいのかも知れません。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts