気が早いが!福井までのルートを想定する


年末年越しを福井の地で行う事が決定した。そこで、そこに辿りつくまでのルートを考えて見る。
Sがスタート地点、一応詳しい場所は、別の場所から設定している。ただ、そこから10km圏内からスタートを予定している。Gが今回泊まる予定の場所を指定している。これだけ見ると、真ん中を抜けて行くコースがあるのか?ないのか?って話になってくるが!実際はどだだろうか?

さてと、ルートを現時点としての交通情報も加味して調べてみる

むむ!!やっぱり予想通りのルートしか出てこないですねぇ。太平洋側から琵琶湖横を通過して日本海に行くルートを想定している様だ。今回のアホアホツーリングの参加者は、自分は運転手でそのほか5名トータルで6名で動く訳だ。まあ、車は最大8名乗車なので乗れなくて困る事は無い。しかし、こう見るとちょっと気合いが居るルートですよねぇ。なんとかならんもんですかねwww中央道を通ってもなんか、微妙にいけそうにないし、やっぱりこのコースが最善な気もするし。帰り膳所本町の美富士食道に寄れるかも知れないしwいや寄らないですよ。きっと。

次に雪の降る場所を考えて見る

下記の地図が雪の降る豪雪地帯と特別地区が色を塗られている。

目的地はちょうどこの辺であり、よく見ると水色に塗られた豪雪地帯にあるようだ。舐めてかかったら偉い目に遭いそうなので、ちょっと行く前に気象の情報を念入りに調べて、その後最新の情報を調べつつ走る事にする。

福井県道174号雪道編
やべーなんか、楽しそうな道じゃないな!血沸き肉躍る感じじゃないですかね!?

いいですね!JR福井駅

行こうと思っている福井恐竜博物館 最高ですねぇ。

こうなったらもはや終わりですねぇ

これをまっていました。去年の高速道路の1月2日の状況をみる限り。養老JCTの関ヶ原以降米原JCTより上は全部チェーン規制がでているので、おそらくこの辺りから雪道を走行する事になると思います。まあ、関ヶ原は結構雪がふるので、実家に帰省する場合は、会えてそこを通らず伊勢湾岸道を取って亀山に抜けるようにしているのです。まあ、もし雪が降っても良いようにスタッドレスは冬のシーズンは確実に装着しますけどね。武生ICもまさにチェーン規制まっただ中なので、まあ、同様の状態になりそうな気がしますね。車は寒冷地仕様にしてあり、そこそこ寒さには耐えれる様になっているので、まあ大丈夫かなと思います。

とまだまだ、先の話を調べてみました。では、お休みなさーい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts