【事後編集後掲載】今新幹線の中から260キロほどでてますね。

この記事を読む およそ時間 < 1

できなかった!新幹線車内からのブログの更新

今新幹線のなかで書いてますが、なかなか過酷な感じです。 結局更新できずで今下書きを今編集している状況です。

向かい合わせでは、テーブルが使えず更新ができませんでした。こりゃ帰りも更新できないと思いますね。

携帯でぽちぽち更新した方が良かったですね。

とはいえデータの採取はやったので掲載

では、いったん新幹線で走行中に採取したデータを元に掲載を!

下記は、走行中携帯GPSのデータをBluetoothで飛ばしてタブレットで解析をかけてデータ化した物です。

SnapCrab_NoName_2014-12-29_3-39-55_No-00

携帯のGPSは、この位の速度なら測位できてるっぽいです。266キロほど出ていますねぇ。

のぞみ700系は、やっぱり速いっすねぇ。ただ、東北新幹線はやぶさとかは300キロ巡航でしたっけ?

ウィキペディアで調べて見るみると、営業最高速度270km/hとでているので、ほぼ最高速を維持した

走行であったことは分かりますね。電圧は25000v交流だそうで速いっすよねぇ。

このあたりの電源は、どうやってつくっているのか?知りたい所ですね。

商用電源の6600vが高圧とされていますが、それらを束ねて作っている感じですかね?

交流なので、降圧も高圧も容易にできるそうです。

SnapCrab_NoName_2014-12-29_3-46-28_No-00

GPSの受信感度も良好ですねぇ。この組み合わせは結構外に出てて迷った時に使える感じです。

特にデータの取りこぼしもなかったですし、快適な感じで使えたのでこの構成はRecoveryを

したときにも同様の構成を作りたいと思います。

 

発見したこと!?

ふと今日のぞみを乗った時に、窓際にコンセント2Aが出ているんですね。

ただ、電圧は不安定なのか?電圧の変動が激しい的な事が書かれていました。

今のパソコンも携帯も、だいたい100v~240vで駆動する物がほとんどなので

テスター持ってれば計ってみたかったですが、どのくらいの変動値なんでしょうね。

そのあたりは、私の車について居るインバーターも12vの電流値がやたらと変動する事から

100v以上120v未満で変動している物と思われます。その位のアバウトな感じでしょうかね。

Related posts