半端なくエラー出まくり WordPress


この前のメンテナンスで、よく見ると凄くエラーをはいてる事に気がついてはいたんですが、あまりにもエラーがでるので、ちょっとだけ調べて見ました。Accessログより、エラーログの方が大きい・・・。汗

まあ、エラー内容を確認すると、何何!

とりま、ソースコードを出すプラグインで、正規表現のお作法が変わった為、エラーをはきまくっている用ですね。これは、アップデートするしかないのですが、この作者は3年前からプラグインの開発をやめたのか?アップデートがありません。よって、最近phpのVerを最新にあげたので、そこから出始めたようですね。php7.2辺りまでのVerならこのエラーは出ない想定だったんですが、最新にあげた事で、お作法の差異に引っかかった模様です。

さてと、どうしましかね?

私は、インフラの技術者なので、phpなんてほとんど分からない・・・。このWordpress色々いじってますが、本当よくわからんわって感じでいじっています。まあ、なんとかやってはいるんですが、コア部分になると全然分からないので自分で修正するのは、ハードル高いんですよねぇ。

色々探した所、

あるじゃないの!有志の方が、修正した物を配布している様です。これを今回は使わせて頂く事にします。

作業としては、ダウンロードしてきて、サーバに上げて解凍して、オーナーを変更して、該当ディレクトリから削除して、同じディレクトリ名にして置き換えるだけです。後で、diffかけてどこを修正したか、勉強がてら見て見ようと思います。それを、我が社のphpのエンジニアにちょっと聞いて見ようと思います。

提供元URLは下記の通り
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

本当にありがとうございます。感謝感謝です。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts