SH-M10


シャープ SH-M10がいよいよ登場

今使っている富士通のアローズ M04が遅すぎて使えず・・・。早く月賦を払いきって次の端末に乗り換えたい所で、次の端末を検討している最中ですが、といってもほぼこれに決めてはいるのですが、一応候補の1つです。

画面がでかすぎるのは、自分としてはマイナスポイントですが、コンパクトにするとどうしても高速なCPUやらメモリーやらを入れれない傾向にあるのと、やたらと遅いマシンになってしまいがちなので、今回は画面サイズは目をつぶった訳です。iPhone8とかiPhoneXとかにするでもいい気がしますが、今iPhone7を1台もっているので、検証も兼ねてAndroidで行こうと思っています。

何故にこの機種をフォーカスしたのか?

まずは、メモリーはRAMが6GBも積んでいる事。これは、Androidでもかなり大きい部類に入るでしょう。多数アプリやブラウザータブを開いても、少々大丈夫な想定です。

次に、storageも128GBを標準搭載している事ですね。ただし、SDカードは本体の軽量化の観点から廃止になった模様です。後はなんともって、フェリカチップが使える事が最重要です。今アローズM04にしているのも、お財布ケータイ(フェリカチップ)が使えるだけの為にそれにしています。なので、それが無い機種は、ひとまず機種選定から除外しています。

そして、CPUですが、Snapdragon845 2.6GHzx4+1.7GHz x 4 の8コア構造です。これも、アローズM04のゴミの様な遅さでこりごりしていますので、少々お高いですが、このくらいのCPUを積んでいる機種じゃないと、やりたい事が実現出来そうにありません。

EMOPAとか、写真はうーん・・・。まあ、撮れれば良いレベルですかね。というか、2260万画素のアウトカメラが搭載されているので、それなりにきれいな画像が撮れると思いますが、ブログで掲載する画像は、ほとんどの物が640x480設定で撮影してい掲載しているものがほとんどです。

見に来てくれる方の通信環境が、常にブロードバンドでは無いという理念の元、そのような思考になっている状況です。なので、フルサイズで撮影することは、無いとは言いませんが、頻度としては少ないと思われるため、いったんフォーカス外としています。

後、この機種は充電用制御チップを2つ搭載しています。これは、何を意味するか?ですが、1つだとどうしても発熱したり無理をしたりして、負担になりますが、2つ搭載する事で、負荷が分散されて、発熱も2つに分散されて余裕を持った状況で充電出来る環境が整っています。これは、長時間運転時にマップを表示させたり、本体が太陽に当たりつつ充電しながら運用するような場合、特に効果を発揮出来る物と思われます。

という事で、アローズM04の月賦が後5回なので、11月には導入できるかと思います。ちょうど、現在マイネオで契約しようと思ってましたが、マイネオでも入荷待ちになってしまったので、ひとまず11月頃再度トライしてみようと思います。少しは安くなるかな?と思っていますが、ならないんだろうなぁと思ってます。少しでも下がったらラッキーくらいの感じでしょう。

マイネオに加入をご検討の場合、

下記URLから行くと直契約するよりお得な特典が適用されます。
是非ご活用下さい。


ちょっと可愛いケースおすすめです


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts