モンキー125を買う気がするw


タイホンダが生産しているモンキー125を買うかもしれない。

ここにきて何故?原付なの?

とか、声が聞こえてきそうですが・・・。確かにライセンス上では400ccまで乗れるんですが、もうでっかいバイクはちょっとイイかなって気がしている状況で。しかも、欲しいバイクは2ストでどんどんPremiere価格で、値上がりしていて、パーツも欠品し出してきている状況もあるので、他のバイクのパーツを流用とかも考えないと行けない状況である。同じ、お金をだすならパーツが多い、ちょっと弄りがいのあるモンキーしかないっしょって事で、ほぼこれに決定!で原付になったわけです。

原付は原付の良さがある

これは、どういう事かというと、49ccは制限事項の塊の様な規格なので、おいておいて、50cc~124ccまでは、実に法定速度も表記通りで2段階右折も必要ない。ただし、高速道路を走行出来ないという制限だけです。モンキーも条件が良ければ100km/h以上でるようなので、今時のバイクですね。高速道路の制限速度が100kmとかあるので、流石に124ccで高速は走る気にはならないですが・・・。今の所はw。道路交通法上では、このままでは走れないですけどね。

利点をリストアップしてみる

  1. 車検がない
  2. 2段階右折必要無し
  3. 法定速度が規定通り(49ccはどこであっても、法定速度は30km/hなんですよね)
  4. 税金が安い

とまあ、一般道を走る分には何ら問題ないという事ですね。

さらに!モンキー125の燃費ですが、1リットル/71.0kmも走るんですよ。タンク容量は5.6リットルなので単純計算400km弱走るんですよね。まあ、私は体重も重いので空力的にもまあ、走って50km程度だとおもってますが。まあ、それにしても5リットルあれば例えば、東京から浜松駅まで、253km程度なのですが、5Lで行っちゃうんですよ。燃料代650円どうですか!?

という事で、燃費も非常に良いですし、下手したら数ヶ月に一度位しか燃料入れなくてイイ計算ですね。

もちろんそういうことでしょう。

まあ、普通には乗りませんよ。改造計画を立てるわけなんですが。上にも書いてるように、高速には今は乗れないと記載したのがそこですね。出来るだけ早急にボアアップして、2種登録して中型として再登録します。ナンバーは白ナンバーになります。これで、高速に乗れない制限がクリアーになりますね。排気量は181ccに格上げします。143ccでもいいんですが、まあ、あげれるところまであげちゃいますね。モンキーは4速のギヤなんですが、181cc化に伴い、クロスミッションをいれて5速化もします。

そして、スプロケで調整して最高速をもう少し上に持ち上げる計画です。排気量が上がるに伴い、トルクも増える想定なので。そして、ほぼcompleteエンジンをいれるとおもうので、馬力も24馬力ちょい位を目指そうかと思っています。そうすると、回転域も9000回転レブあたりから14000回転レブくらいまでまわってしまうので、スプロケでそれほど上は回らない状況でちょうどいい速度域を狙えるセッテイングをしようかと思っています。

それに伴い、ハイオク指定になっちゃうんですが、まあ、数円しか違わないので、入る燃料の量からしても100円違うか違わないかだと思いますので、問題無い想定です。後燃費は、1回の爆発が大きくなるので、トルクで走る感じで、あまり悪化しないのかな?と若干思ってますが、実際にそこまで来てみないと分からないですね。

この辺りを目指したいと思います。乾式クラッチがリリースされているので、是非乾式クラッチにしたいです。あの、ジャリジャリ言う感じNSRなどで憧れた物です。湿式しか知らないライダーからすると、あれは耳障りみたいですが。是非乾式クラッチキットを装着してクラッチも油圧ホースでつなぎたいですね。速度リミッターとかあるのか?無いのか?分かりませんが、まあ、そんなに出す場所ないので、リミッターなんて絶対に当たらないですね。

ただ、Normalで113kmくらいが最高速だそうですので、このエンジンだとどこまで出るかなと・・・。130kmくらいは余裕じゃないかと。もうちょっとでますかね。昔の250ccの旧規格で45馬力で普通に180kmはでてたので。ただ、その半分の馬力とするとやはり130km~140kmがやっとじゃないかと思います。まあ、このサイズで十分ですね。大人のおもちゃですからね。こういうバイクについては。

買う前から改造計画

・エンジン
181ccボアアップキット

・電装系
タコメーターキット 液晶時計付
https://www.webike.net/sd/23904352/
油温計
https://item.rakuten.co.jp/endurance/ei531k0f/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
無線機 144/433
https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ftm10_sp/index2.html
– ブルートゥースユニット
– ヘッドセット
セナ20S
ETC
グリップヒーター
https://item.rakuten.co.jp/endurance/jik0f530s1/
USB電源取り出し
– 2つ フロント・リアキャリア内(モバイルバッテリー充電用)
電源取り出しハーネス
https://zerocustom.jp/products/438295736

・外装
キャリア
– リア
https://item.rakuten.co.jp/endurance/ei800k0fa1/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237
– フロント
https://www.webike.net/sd/23863044/
サイドカバー

ワイズギア GIVE リアボックス E47
https://item.rakuten.co.jp/auc-act-bike/e47/

・吸気系
エアクリーナー
ビックスロット

・駆動系
乾式クラッチ(油圧)
5速クロスミッション
強化クラッチ
スプロケット 前・後ろ (パルス変更キットが必須!?)

・冷却系
4段オイルクーラー
オイルサーモスタット

・ブレーキ/伝達系
高性能キャリパー
ステンメッシュホース
油圧クラッチメッシュホース
バックステップ(ツアラー仕様にするならいらないか!?)
ステアリングダンパー(軽い系で)

・排気系
スポーツマフラー

最後は!

これを全部組んでしまうと、おそらく次はタービンとかNOSをって話になるのかな!?と思います。ただインジェクションなので、以外にブースト圧と燃調の部分については、なんとか出来たりするかも知れない。燃料ポンプの燃圧だけ変更出来れば、大容量インジェクションでより多くガソリンを拭けば、ブースト量と比例して、馬力が得られそうですからね。夢が広がるバイクですね。という事で、ゆっくり時間をかけていじって行ければと思います。

まずは、車体を買わないと何もできないなぁ。そして、今本田にも在庫がないらしいですね。4月1日からまた生産すると言ってますが、それまでに頼んでもおそらく来るのが4月~6月辺りじゃないですかね。今月はかなり残業もしているので、残業代かなり稼いでるので、後数ヶ月したら普通に買ってしまえるかもですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Related posts